見出し画像

【実証済み】面倒くさがり、何にも興味ない...そんな人向け 趣味の増やし方‪🫶

どうも過眠ちゃんです ( ˘ω˘ ) スヤァ…

今日は、
“趣味皆無、恋愛依存人間”だった私が実践した
趣味・好きなことの増やし方について
語っていこうと思います。

-依存先が少なければ少ないほど、
ひとつのことにどっぷり依存してしまう-

なんてよく聞きますが、
恋愛依存で悩む人の多くが
『彼以外に楽しみがない。友達も少ない』
と口にします。
かくいう私もまさにそうでした。

3年前、私は当時付き合っていた彼にふられ
絶望を味わったわけですが、
その大きなきっかけとなったのは
彼とスポーツバーに行ったときのこと。

スポーツマンだった彼に連れられ、
当時世界中が注目していたラグビーの
ワールドカップを見に行ったのですが、
スポーツのわからない私は頬杖をつき、
死ぬほどつまらなそうな態度で
1人熱狂する彼を冷めた目で見ていました。

当然、彼には酷くがっかりされてしまい、
それが後々別れの大きな原因となったわけですが...

当時の私は
“自分には何も熱中できるものがないこと”
に強い劣等感のようなものを感じていました。
だから、夢中になれるもの、彼と言えば...!
というようなものがある彼が羨ましくて、
ひねくれた態度を取ってしまったわけです。

『自分といえばこれ』といえるような
自分の大切なもの、自信のあること、頑張っていること、好きなこと、があると、
それらはときに自尊心を支え、依存心を弱め、
人生を豊かにしてくれます。
俗に  “生きがい”  などと言われるものです。

自分なりの生きがいを持つことは、
それでもって自分自身の存在を肯定し、
自分の力で自分を満たす術を持つということ。
そこから得た自信や余裕のある人は
過去の私のように他人を妬まず、
人の楽しみをも尊重できるようになります。

というわけで、あれから3年...
私が身をもって感じたことを踏まえ、
【趣味を増やすためのポイントを4つ】
ご紹介します。

私と同じく、
・面倒くさがりで何も続かない...
・そもそも興味のあることがない...
という方、
是非、実践してみてください。

◾︎大前提

ここから先は

3,298字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?