見出し画像

紙と印刷にとことんこだわった制作体験「体験 ! ! なるほどなPAPER展」をより楽んでご覧頂くために~(4月27日(土)最終日!)

こんにちは、紙谷 刷太郎ですっ。ついこの間、新年度が桜の開花と共にスタートしたと思っていたら、今週からゴールデンウィークに入る方もいらっしゃるようで、季節の移り変わりの速さに戸惑っておりますっ。
さて、今日は明日4月27日(土)まで開催している「体験! ! なるほどなPAPER展」について、展示会の見どころ中心にご説明したいと思いますっ!

「体験 ! ! なるほどなPAPER」については、過去の記事をお読みくださいっ。


「体験 ! ! なるほどなPAPER展」では、多種多様な10種類の紙と、デジタルUVインクジェット機による印刷を組み合わせた、作品を展示しています!

体験 ! ! なるほどなPAPER展では、企画にご参加頂いた5名のイラストレーターさんの作品が全部で10点壁面に展示されています!(お一人につき2作品を制作しました)展示された作品に使用している紙は、パール感、メタリック感のある紙や真っ黒な紙、柄や模様の入った紙など様々で、その紙のバリエーションに驚かれる方が大勢いらっしゃいます!

左はパール紙(コンパッソ)、右の作品は真っ黒な紙(キュリアススキン)に印刷をしています!
イラストはおがわようこさん。
原画と一緒に展示している作品もあります!イラストとくまきちさん。
イラストのイメージとぴったり合う紙を見つけることができました~、
イラストはたこかるごさん。

また、展示作品のほとんどに一般的なオフセット印刷ではあまり使用することのないホワイトインク、クリアインクが使用されていて、紙の色、質感とそれらのインクを組み合わせた表現をご覧頂くことができる展示となっておりますっ!

更に何と約30種類のテスト印刷も公開っ!!!

「体験 ! ! なるほどなPAPER展」のもう一つ見どころをあげるとすると、本番の印刷の前に行った3種類の紙による約30種類のテスト印刷ではないかと思いますっ!

本番の印刷に臨む前に、イラストレーターさんとわたくし紙谷で、イラストレーターさんがイメージする表現を実現してくれそうな紙を3種類選定し、それらの紙でテスト印刷を行ったのですが、今回特別にそのテスト印刷をお借りすることができ、全部で30種類以上のテスト印刷を紙谷による解説を交えて、展示台に並べておりますっ!!!

タイプの異なる3種類の紙でテストしたいという方もいれば、
紙色、紙質のわずかな違いで見比べたいという方も。
イラストはTetra Styleさん。
使用するのにちょっと勇気のいる和紙をテスト印刷で使用してみました!
イラストは米室さん。その和紙でも驚くほどきれいな仕上がりに!!!

4月15日(月)からスタートした「体験 ! ! なるほどなPAPER展」ですが、会期中は学生さんやイラストのお仕事をされている方、すでに何度か印刷で作品制作をされたことがある方など、大勢の方にご来場いただいており、わたしも会場にいるときには、お越しになられた方々をお話をすることができましたっ。(雨の日にも多くの方々にお越し頂き、感謝しております~)

そうした会話の中で多かったのが、「紙と印刷による作品制作にすごく興味があるけど、まずどこに相談していいかわからない(紙、印刷の知識経験がなく、相談していいのかもわからない)」といった内容でした。

個人の方でも紙や印刷の相談に乗れることや、作りたいものに応じて適した印刷方法、紙選びがあることを説明し、「次は私も参加してみたい!」という嬉しいお言葉も頂きました~。

「体験 ! ! なるほどなPAPER展」は、イラスト作品を、紙と印刷の組み合わせで、モニターとはまた少し異なる「質感」「立体感」「モノ感」による表現を目指して、魅力ある作品に仕上げるために全力投球した企画になります!

画像や映像ではどうしても伝わりづらい質感、立体感とエネルギーをぜひ会場で味わって頂ければと思いますっ!

その「体験 ! ! なるほどなPAPER展」は、明日4月27日(土)がいよいよ最終日となりますっ!この記事を読まれてご興味を持たれた方はぜひ展示会場にお越しくださいっ!!!では、明日お会いしましょう~、本日もわたくし紙谷がご説明いたしました~。

東京メトロ日比谷線・東西線[茅場町駅] 4B出口より永代橋方面へ徒歩7分ですっ
または、東京メトロ半蔵門線[水天宮駅]3出口からも徒歩10分くらいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?