見出し画像

紙と印刷を「体感」!?「体験!!なるほどなPAPER」のテスト印刷に再び立ち合ってきました~(後編)

こんばんは、紙谷 刷太郎です!東京にも台風が近づいてきて、いよいよ梅雨の季節が近づいてきましたね。わたし紙谷は冬の寒さはあまり気にならず、夏の暑さもそこまで体に堪えることはないのですが、梅雨の湿気と暑さには年々弱くなってきておりますっ!

さて、紙と印刷を「体感」!?「体験!!なるほどなPAPER」のテスト印刷に再び立ち合ってきました~(前編)では、企画にご参加頂くことになったイラストレーターのくまきちさんのイラスト作品2点のテスト印刷に入る前の、紙と印刷の事前準備についてご説明しました~。

<紙と印刷を「体感」!?「体験!!なるほどなPAPER」のテスト印刷に再び立ち合ってきました~(前編)リンクを添付>

ということで、事前準備も完了し、ここからは印刷会社ショウエイさんでのテスト印刷の立ち合いの様子をご覧頂ければと思います~!

その場で印刷方法を試してもらう!

ショウエイさんに到着すると、すでに2種類の紙で印刷をして頂いていて、ドキドキ、ワクワクしながらテスト印刷が並べられたテーブルへ!

グラフィーハンプFという紙と、コートマリアンという紙に印刷されたものを見比べています!紙の質感や色味でイラスト作品のイメージがずいぶん変わることに驚かされました!

おおーっ、色がきれいー!!!

まず、最初にテスト印刷を見て感じたのが印刷の色でした!それにより,
色鮮やかなイラストの中の料理がとても美味しそうに見えたのでしたっ!

そして、テストされた印刷に触れてみると!?

目玉焼きの黄身、白身部分がぷっくりと盛り上がっています!!!
よくみると黄身にも ねこちゃんが~
カラーインクの上からクリアインクを用いることで、ハチミツの質感がリアルに再現!


おおぉ~っ、何だこれは~!!!!!

目玉焼きや、ベーコン、ハチミツなどから通常の印刷物とは異なる質感のオーラが放たれていて、思わず指で触れてみると、目玉焼きは黄身と白身部分が本物そっくりにぷっくりとしていて、ベーコンやハチミツも同じように印刷で質感が表現されていたのですっ!

ハチミツは本当にとろーッとした質感が再現されていて、触れると手にハチミツが付くのではないかと思う程でしたっ!

原画はもう少し落ち着いた色だった!

想像以上の仕上がりに、くまきちさんにも喜んで頂くことができたのですが、くまきちさんが原画をお持ち頂いていたため、その貴重な原画を見せて頂くことに!

こちらが原画になります!くまきちさんは普段手で作品を描かれていて、
テスト印刷立ち合い当日、こちらの原画をお持ち頂いていたのでしたっ!
原画とテスト印刷を見比べてみると・・・

テスト印刷と原画を見比べてみると、原画の色の方が落ち着いた色で描かれていて、それを見た私たちは、原画の色に合わせる方法を考えることに!

するとショウエイの山下さんから「オレンジ色を抜きましょう!」というご提案を頂きました~!

オレンジインクを抜いて再び印刷!

ショウエイさんの最新のデジタルUVインクジェット機はオレンジ色の特色が入っていて、それにより写真や、イラストのオレンジ部分がより鮮やかに表現できるです!しかし、今回の作品は、そのオレンジ色を原画の色に合わせて全体的に落ち着かせたいという狙いがあり、特色のオレンジインクは使用しないことに!

プリンティングディレクターの天野氏に急遽オレンジインクを抜いた印刷データを作成頂き、再びテスト印刷!!!

オレンジインクなしで再び印刷するとみごとに落ち着いた色に仕上がりました!

画像では少しわかりずらいかもしれませんが、オレンジインクなしのデータに作りかえて再び印刷すると、みごとに原画に近い落ち着いた色に近づけることができました~っ!!!

艶を調整する!?

続いての作品は、おすしにねこが挟まれたり、すしネタの上でねこがくつろいでいる、見ているだけでほっこりする作品です~!

事前の打ち合わせでは、すしネタのまぐろとサーモンのシズル感を、パール紙の持つ質感と光沢を出すことができるクリアインクを部分的に乗せることで表現しようという話になり、テスト印刷をして頂きました!

サーモンのネタ部分にだけクリアインクを乗せて光沢を出しました!

仕上がったテスト印刷を見ると、サーモンとまぐろのすしネタ部分だけに艶を出すことができるクリアインクで印刷したのですが、光沢が強すぎで紙のパール感が消えてしまったのと、クリアインクを乗せていないイラスト部分との差が付きすぎて、イメージをしていた仕上がりとは少し異なりました。

そこで、
「艶は出したいけれど、今よりも艶を抑えたい!」

と自然な光沢感を出したいことを山下さんにお伝えすると、またまたプリンティングディレクターの天野さんにその場でデータを調整して頂き、

再び印刷!!!

クリアインクの量を調整して自然な光沢感を目指しました!

そうして仕上がった印刷物を見ると、見事にすしネタ部分の艶感が抑えられ、パール紙の持つやわらなか光沢とすしネタがちょうどいいバランスで見えるようになったのでしたっ!

画像ではその差がわかりづらいので動画で撮影しました~!自然なすしネタの光沢をお楽しみくださいませ~!

すしネタ部分を見比べて、クリアインクの量を減らした印刷方法で決定しました~

今回のテスト印刷でも、くまきちさんのご要望に対して、ショウエイさんからご提案を頂き、さらにその場でデータを調整し、印刷までして頂いたことで、一気に仕上がりに向けたイメージを掴むことができました!

また、今回の印刷テストでも、新たな発見がいくつかあり、紙と印刷による表現の奥深さを知ることができる貴重な立ち合いとなりました~。

左がショウエイ山下さん、右が天野さんの最強コンビ!

また、様々なわたしたちの「やってみたいこと」に対して、いつも「面白そうだし、やってみましょう!」と応えてくれるショウエイさんには本当に感謝しておりますっ!そして、イラストレーターのくまきちさんは雨の中(今回も雨だったのです~)ショウエイさんまで立ち合いにお越し頂き本当にありがとうございました~!



「体験!!なるほどなPAPER」はもうお一人がこのあと、テスト印刷に入る予定なのと、テスト印刷を終えた米室さん、くまきちさんはこのあと、最終段階の本番の印刷がスタートします!

「体験!!なるほどなPAPER」は2023年4月に
スタートした、最新の印刷技術とファンシーペーパーを使って
こだわりのポスター制作体験ができるイラストレーターさんを
対象とした人数限定の新企画!

また「体験!!なるほどなPAPER 第2弾」に向けた準備もはじめており、その辺りの情報については順次こちらのnoteや、わたくし紙谷刷太郎のtwitterから発信していきたいと思いますっ!ご自身のイラスト作品を大きなサイズのポスター作品に仕上げたいっ!という方はぜひチェックしてください!本日も紙谷 刷太郎がご説明しました~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?