見出し画像

【夫の産後ハイ】父性が爆誕。


バースプランに立ち会いをお願いしていなかったけど
助産師さんがテンパった感じで、分娩室へ夫を連れてきた事により
立ち会い分娩になりました、笑


結果、誕生の動画や、写真がすぐに撮れたから良かったのだけど、びっくりな展開。

そもそも、力んでる所を夫に見られるのが恥ずかしくて、立ち会いはいやだから、陣痛中は一緒にいて欲しいけど分娩室へは1人で行くと言う話をしていました。

夫は私の意思を尊重して、それならそれでいこう!といったかんじで
助産師さんにもバースプランを軽く説明はしていた。

だけど、想像よりお産が早く進み、
早くしないと夫が間に合わない!!みたいな雰囲気が
分娩室全体に広がり、(今時は立ち会いが多いんだろうなあ)
衛生的な防護服に着替えるまでもない、夫がいきなり荷物持ったまま分娩室へ連れてこられてた、笑笑

助産師さんに、
はやく!はやく!荷物とかいいからはやく!!とか
廊下で言われまくってるのが聞こえて、
内心 笑いました。

え?くるの?え?笑


子宮口全開で、ベビーの頭が見えつつあるタイミングで謎にテンパる私wwww

やるしかない!!だったら力む回数減らしてやるわ!
速攻産むぞ!!

と、気合いが入り、
4回目ぐらいの、MAX力みで ベビー産みました。笑

恥ずかしいから、歯を食いしばり
なるべく声を出さない徹底ぶりwww

恥ずかしさでお産進むパターンでした。笑

ベビーと対面するやいなや
夫は涙目でとても嬉しそう。

可愛い可愛い。天使だ!と呟きまくり。
写真連写。


こんな夫見た事ない

家族ラインに写真をバンバン送信しはじめ
産後2時間の分娩室待機中も
ずーっとベビーの入ってる透明なケース眺めてた。

写真に可愛さが収まらない。
とも言っていた。親バカだ。


そこから旦那は一時帰宅、夕方の面会時間に再度やってきた。

抱っこしてもニヤニヤが止まらないみたいで
普段無口なのに、ベビーにはやたら話しかける。

その光景が愛おしい。笑

出産当日は、産後ハイで夫も何故か寝れなかったらしい。

翌日は書店で早速育児本を購入したらしい。

これ買った!とラインにて報告がきた。

数時間後、改めて自分の生き方を見つめ直したという夫の感想が届いた。
ベビーと共に向き合いながら成長すると決めたらしい。
真面目かよ、笑


授乳の事も学んでいるらしい。
ドクターアドバイスを送ってきた。笑

父性が爆誕して、なんだか楽しそう。

来年4月より半年間の育休を取得した夫が
どこまで育児を極めていくのか楽しみである。笑

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?