見出し画像

節約節約~!

合理的シンプル290プランの請求書が来た。

293円!!いぇい!!
ほんとに290円で済んだ!(3円は何?)

通信量は1GBぎりぎりだった。
理由は帰省で、実家にWiFiが飛んでないので、その期間でだいぶ通信量食った。それがなければたぶん500MB以下だった。ということで来月以降も290円で済みそう。

IIJmio時代の850円は「1000円くらいか~」って感じだったけど、290円だと「タダだな」って思う。大胆な四捨五入。

つながりやすさも悪くない。たまにビルの中でつながりにくいなと思ったことはある。あと渋谷のスクランブル交差点もつながりにくい。他は快適。


節約関連でもうひとつ。大喜利ドリルのシステム、無料枠内で立てたつもりが毎日90円くらい掛かっていたので、いろいろ変更した。90円って聞くと安そうだけど月2700円って考えると結構高い。

HTTPS接続できるようにロードバランサーをかましていたのだが、そいつをやめて、Let's encryptという無料SSL証明書サービスを利用するようにした。
たぶんこれで無料になったはず。

もう少しでさくらのレンタルサーバー契約するところだった。
あぶねえ。
個人開発するなら一台くらいVPS契約しておいた方が良いのでは?とも思ったが、タダで済むに越したことはないよね。

この記事が参加している募集

お金について考える

サポートしていただけると泣いて喜びます!サーバー代に使わせて頂きます。