見出し画像

『桜と日章』と 『踊る大捜査線』

 自衛隊対警察を描いた『桜と日章』ですが、読んだ方はもう気づいていると思いますが、『踊る大捜査線』に多大な影響を受けております。
 
 主人公のテーマソングから始まり、作中のせりふ、登場人物の名前や生年月日など、多々小ネタを盛り込んでおります。

 
 踊るが好きな方は『桜と日章』も楽しめますよ!

  
 私は執筆時には主人公(視点人物)のテーマソングを決めて、何度も聞いて気分を盛り上げています。
 
『桜と日章』では、以下の2曲でした。
 飯島義恵「Love Somebody」
 小田信治「THE GALAXY EXPRESS 999」
 


 プロットの時点でなるべく決めるのですが、これが決まらないと結構、執筆に苦労します(笑)。
 
 ちなみに
『深山の桜』
 亀尾忠二「We Are The World」
 杉村泰悌「フットルース」
 
『七四』
 甲斐和美「主よ、みもとに近づかん」
 坂本孝浩「同期の桜」
 
『白球と特攻』(仮)
「悲しくてやりきれない」「栄光は君に輝く」
 
『嶋子とさくらの姫』
「DANZEN! ふたりはプリキュア」「Let It Go」
 
 です(笑)!
 
 今取り組んでいる書き下ろし長編(自衛隊ミステリー)は、まだ決まってません(ヤバい!)!

第13回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞を受賞して自衛隊ミステリー『深山の桜』で作家デビューしました。 プロフィールはウェブサイトにてご確認ください。 https://kamiya-masanari.com/Profile.html 皆様のご声援が何よりも励みになります!