見出し画像

第18回『このミス』大賞1次選考発表

 第18回『このミステリーがすごい!』大賞の1次選考結果が発表されています!

 通過された皆様まことにおめでとうございます!

 私は第13回なので、ちょうど5年前になりますね。
 杉江松恋さんの作品講評がものすごく嬉しくて何度も何度も読んだことを覚えています。

 
 
 今回めでたいことに応募総数が初めて500を越えました。1次通過も多めの24作品です。
 
 私にとって『このミス』大賞は母校のようなものなので、ますます賞が発展することを何よりも心から願います!


 講評をざっと読みましたが、今回も自衛隊物(オスプレイ!)がありました。
 
 どの作品も面白そうです!
 
 作品講評や次回作に期待には、応募に関しての貴重なアドバイスが多数あります。新人賞に応募している方は必読です!
 
 というか読んでいて、自分自身の身が引き締まります。

 生産性が低いとか悩んでる場合じゃないですね……。

 作家になるよりも作家であることのが難しい、ということなのですよね……!


第13回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞を受賞して自衛隊ミステリー『深山の桜』で作家デビューしました。 プロフィールはウェブサイトにてご確認ください。 https://kamiya-masanari.com/Profile.html 皆様のご声援が何よりも励みになります!