見出し画像

自己肯定感を高めるだけで、人は落ちる。

自分のお店をオープンした2019年3月10日

ある方から届いたお花と素敵なメッセージに、私は心を射抜かれました。


オープン前の私は、

「準備不足なモノは無いかな。」

と不安な気持ちがありました。


不安な気持ちを紛れされるように次から次に届く、メッセージが添えられたお花達。


その中に、手紙が添えられているお花がありました。


「物語の序章から見てきた私は、これから始まる物語が楽しみで仕方がありません。ページを少し離れた場所からめくる事ができるのが、何よりも嬉しいです。何故なら、貴方には才能があるから。」


自分で才能と書くのは恥ずかしいのですが…。

この文章を見た瞬間、一気に不安は消え去り、スイッチが入りました。


高鳴る胸の鼓動はやむ事が無く、その方の事を思い出し、心の中を完全に占領されてしまいました。


悩み事の相談、愚痴、色々あると思いますが、

聞いてあげるだけでも、解決策を模索するのでも、アドバイスをするのでもなく、自己肯定感を高めてあげる事が、その人にとって大切なのだと思います。


現に、私は、今でも嬉しい気持ちがあり、その方の事を思い出す日々。

心を完全に奪われてしまったのです。


何かうまい事言えないかな。ではなく、自己肯定感を満たす為に、良いところを見つけて伝える。


本当はそれだけで良いし、むしろ、それだけが良い。


目の前の方が困っている時に手を差し伸べてみてください。

「貴方には、こんな素敵な才能があるんだよ。」と。


それが、貴方と目の前の人との心を繋ぐ事になるかもしれません。