見出し画像

東京で頭を揉みほぐす。頭に込めた思い。


”頭を揉みほぐす事でパフォーマンスを高める事ができるかもしれない”

”頭を揉みほぐす事で認知症予防に繋がるかもしれない”

頭を揉みほぐす事で…もしかしたら…


先日、Twitterにて、「頭を揉みたい。」とリプライ、コメント付リツイートをしていました。その時、ある著名な方から「揉んで欲しいです。」と返事を頂きました。

突然投げたツイート。存在を知らない私に対し、リプライを頂けた事が大変嬉しく、その言葉一つで4月5日(金)〜8日(月)まで東京に行く事になりました。


SNSが発達した今だからこそ、繋がる事ができた、今回の話。

普段、お客様から言って頂ける、

”触られているのはわかるけど、寝ている。気持ち良さは体感しているのだけれども、何も考える事ができない。浮いている感じ”

を、東京の多くの方に体感頂きたい。と思ってます。


本日は少しだけ、「」に込めた想いを綴ります。


「とりあえず、行く。」それがいい私

福井県出身の私は、三重県在住。学生時代に三重県が好きになり、事業をするなら三重県で!と考え、頭の揉みほぐしサロンを3月10日にオープンしました。

本noteを書いているのは福岡県。

「揉んでよ。」「会いたいよ。」の二言で、とりあえず航空券を予約してしまう私が、今福岡にいる理由は、

セブに居る友人が一時帰国しており、「どうしても会いたい。」

という嬉しいお言葉を頂いたから。

「合コンで欠員が出ちゃって来れないかな?」の言葉に、福岡から名古屋まで行った日も…

フットワークが軽い。頭の揉みほぐしサロンのオーナーです。


”モテる”に引き寄せられた学生時代

卒業して就職した先は「美容メーカー」

美容室で扱う、シャンプーやトリートメント、カラー剤等のプロ専売品のメーカー営業。

業界を決めた理由は2つ。

”スタイリング剤を使ってモテるようになった”

”アイドルと握手する前に、全員髪の毛を触る為、多くの人が関心があるから面白い”

その想いから就職した先は

”日本一モテる”メーカーになる!」と”モテ”を謳う企業でした。

”モテる”この言葉の魔力に引き寄せられ、「多くの人をモテさせるんだ!」と就職しました。


謎のすっきり感

美容師さんに対し、商品講習等のプレゼンをする毎日。

その中でも一番好きだったのは”ヘッドスパ”でした。

理由は、「すっきりして、眠気が無くなりました。頭が軽いです!」

と、技術を教えた美容師さんも、実験台になってくれた同期や後輩に喜んでもらえる事が多かったから。

そして、次第に、髪の毛から頭皮へ、”モテ”から”すっきり感”へ興味が移りました。


"疲れた","すっきりしない"の正体。

起きてもすっきりしないのは、脳の疲れが取れていないから。
ぼーっとしてしまうのは、脳が疲れているから。

脳が疲れてしまう原因は2つです。
・睡眠時間が短い。
・睡眠の質が悪い。

脳の疲れを取るのが【睡眠】

しかし、働きすぎや詰め込んだスケジュールが睡眠時間を短くしています。

考え事、ストレス、寝る前のスマホやパソコンの使用が睡眠の質を低くしています。

その結果、脳の疲れが取れない為
「寝不足感」「すっきりしない寝起き」「日中のぼーっとする感じ」「夜中の目覚め」「頭が重たい」
などの症状となって現れるのです。

脳の疲れを取る、頭のもみほぐし。

お客様の多くが言われる、「翌朝の目覚めがすっきり感」
これは、睡眠の質が良くなり、脳の疲れが取れている証拠だと思っています。


自分の限界は、頭が破る。

"脳疲労","睡眠負債"
この、言葉を見た事がある方は多いと思います。

睡眠が足りていない、睡眠の質が悪い=脳疲労

睡眠が足りていない状態が続き、脳の疲労が蓄積した状態=睡眠負債

脳が疲れており、その状態が続く事で、生活にどのような影響があるのでしょうか。

一般的に言われているのは、
運動能力の低下、そして、思考能力の低下です。

運動の指示を出す。
考える。

一瞬一瞬の判断を 脳が行なっている為、
疲れた状態では本来のパフォーマンスが発揮できません。


もしかしたら、試合中に、もっといい動きができたのかもしれない。

もしかしたら、もっといい作品になったのかもしれない。

もしかしたら、より、いい生活が方向に向かうきっかけになるのかもしれない。

「自分の限界をちょっと超える事を繰り返す事で、いつの日か凄くなった自分に気付く。だから、少しずつの積み重ねでしか、自分を超えていけない。」 by イチロー


限界を超える為に、日々の積み重ねが、如何に大切かを痛感する言葉でした。


「学生時代は1分でも1秒でも早く疲れから回復して、次の練習をまた自己ベストで迎えられるようにと思って毎日やってた。」 by 武井壮

限界を超える為には、毎日ベストな状態を持続する。
その為に、その日に出た疲れを、その日に取る事が大事だと思います。

疲れを癒す役割が睡眠。
その質を高めるのが、頭の揉みほぐしの目的です。

ベストな状態にみちびき、"もしかしたら"を無くすキッカケが、頭を揉みほぐす事でできるのではないか。
と考え、お客様の悩みに応じた、パーソナルな頭のもみほぐしを日々行ってます。


認知症との出会い

睡眠が、脳の疲れを取る事がわかっている現状ですが、十分な睡眠が取れない。質が低い。とどうなるのでしょうか。

アミロイドβ、タンパク質が溜まりやすい状況になります。

簡単に言うと、認知症になりやすい状態になります。
(アミロイドβとタンパク質が脳に溜まる事が認知症と言われています。)

亡くなった祖父、そして、今も福井の実家にいる祖母も認知症。
「誰?」
「誰だと思う?」

5分に1回は行われる会話。

"祖母の中に生きる私は何歳の頃の私なのだろうか"

"祖父が亡くなる前に見た、走馬灯に映る私は何歳の私なのだろうか"

などと考えていた時期がありました。
出来る事ならば、母や父には、最後まで記憶し覚えていてほしい。

一緒に旅行に行った幼き頃も、帰る度にしてしまう口喧嘩も、たまにかかってくる電話も、そして、私の名前も。

全て、鮮明に残ったままがいい。

もしかしたら、睡眠の質が改善される事で、認知症を予防することができるのではないだろうか。

そんな事を思いながら、大切に一人一人の頭を揉みほぐしています。



長くなってしまいましたが、
"疲れた"が無くなり、"スッキリした朝を迎える状態"にするのが、私の役割になります。

4月5日(金)〜8日(月)まで東京におり、
沢山の方の頭を揉みほぐす事ができればと思ってます。

やりたいな。
頭凝ってるな。
癒されたいな。
長く今を、これからを記憶していたいな。
よりハイパフォーマンスを発揮したいな。

そんな方からの依頼をお待ちしております。
以下、空いている時間です。

4月5日(金) 昼枠
4月6日(土) 昼枠 、 夜枠
4月7日(日) 夜枠
4月8日(日) 昼枠 、 夜枠

60分 7,980円
90分 9,980円 *共に税込

場所は、ご自宅 又は オフィスまで伺います。
(リクライニングチェア 又は ベッド があればどこでも伺います。)

予約方法は、
お名前、希望の時間と施術コースをご記入し、
info@rest059.com
までメール下さい。

沢山の方からの依頼、お待ちしております。