見出し画像

スクワットとウォーキング

田舎って健康的!て思うじゃないですか!

いやある意味健康的です。
満員電車ないし、見渡す限りの野山は目に優しいし、仕事のストレスもない(子どもの頃はいじめとかで登校拒否ったりしてましたが、大人になってからの職場運や友人運には大層恵まれて、ほぼそういうストレスもなくきたので、ここに関しては都会も田舎も関係ないかもしれない)。
食べ物も美味しいし。

が、まじで歩かなくなりました。

私は高校卒業と同時に進学で大阪へ。
大阪〜京都と関西に20年住んでおりました。
1〜2駅歩くのは当たり前、お出掛けしても人混みの中をたくさん歩いておりました。

そしてUターンしてからの車社会。

関西に住んでいた頃、帰省した際歩いて出掛けると、あんたあんなとこまで歩いて行くかね!?と家族に驚かれる徒歩15分の距離。
その時はえー!全然徒歩圏内なのにそんなとこまで車乗るの!?と思っていました。

そして現在…
実家より更にかなりの山手に移住したというのもあるのですが、ぜんっぜん歩かない。
実家より歩かない。(実家は徒歩圏内にお出掛けスポットがある)
ここは1番近いスーパーやコンビニも車で10〜15分。

近所のお子らは小学校まで徒歩40分。

な田舎なわけです。

歩いている人も滅多に見かけないし、お散歩なんてしないし、犬の散歩以外で散歩してる人もまずいない。

茶刈りの時期とか、野草の時期とか、シーズンはそれなりに動きますが、移動は車。
元々怠け者で出来れば何もしたくないというくらい本当に何もしたくない私の冬なんて、そらもう動きません。

2年前までは愛犬もっちゃん(雑種20キロ)の散歩という毎日の大義名分があり、それでも辛うじて歩いていました。
が、もっちゃんももういない。

元々姿勢も悪いし、そんな調子なんで、雪かきで急に動いたりすると身体がヤバいことになるんです。(動いてない時点でヤバいことになってるんですけど)

番茶刈りの疲労の蓄積もあったんですが、年末までは忙しくて鍼灸に行けず、年明けて雪かきでやっちまって、今通っています。

今日も鍼灸でした。
雪かき後の背中の痛みから通い始めて5回目、まだまだ左腰の凄い筋と戦っております。

今日はここ酷いから熱々のお灸と太い鍼いっとくね!と、1番ヤバい左腰にものすごい衝撃のひと刺しをいただきました。
帰っても続く衝撃の余波。
まだしばらく通って少しずつ緩めていきます。

ただ、前回の施術後から毎日スクワットをしています。今2週間くらいでしょうか。

最初ちょっと間違ったスクワットをしていて、前腿になかなかの筋肉痛をお見舞いされたのでありました。
ここ鍛えたいんじゃないんだけどな、と思い、YouTubeにて正しいスクワットの仕方を発見し、完全に正しいかはわかりませんがやること約2週間。

実は少し変化がありました。

※ここから、生理だったり女性特有のお話になります。

前回の施術で、鍼灸師のきほさんに下半身を鍛えることの重要性について説かれました。

私は細身なので、下半身を鍛えるのと背筋をつけた方がいい、と。支えるために。

随分昔に男友達でヘルニアになったけど腹筋背筋でかなり改善された、やった方がいい!とおすすめされたことがあったのを思い出しました。

鍼灸で緩めるのはもちろん大事だけど、姿勢や生活の改善や然るべきところに筋力を付けないと堂々巡りなわけです。

頭ではわかっていたものの、なかなかやらないのが人の常。

きほさんが仰るには、下半身の筋肉が衰えると内臓も下がる、尿漏れならまだましで、子宮が飛び出てしまうお婆さんなどもいるそうな…!

衝撃…

でも実は少し不安なことがありました。
少し前から、生理の何日か前からうっすらと出血があるのです。
始まったかな…と思うも始まらず、3日くらいそんな状態でようやくちゃんと始まる。

もしや、これも筋肉の衰えからきているものでは!?

というわけでスクワット。
2週間ほど続けると、今回生理前のあのうっすらとした出血がなかったのです。

効いてるかも!

そうなると、やる気も増します。
スクワットは続けていきたいと思っています。

余談ですが、私は布ナプキンを20年近く使用しています。
うら若き乙女だった頃、生理トラブルが多かった私。

無排卵生理が何度もあったり(1週間以上経っても少量の出血がダラダラと続く→婦人科へ行く→無排卵生理と言われる)、長引く多量の出血で婦人科へ行くとポリープ(良性)が出来ていたり。

そんな頃どこでどう知ったかは忘れましたが、布ナプキンがいいらしいというのをなにかで知りました。

(最近は子宮を温めるとかスピリチュアル界隈でそんな話が囁かれ、布ナプキンを使っていると言うとその界隈の人と思われそうで、あまり人には言ってないのですが…)

とりあえず最初は不安なので家にいる時だけ、とか、外出時は紙ナプキンを付けて上から付けるとか、そんな感じで始めました。

が、使い続けると圧倒的に減った経血量。
4日くらいでほぼ終わるようになりました。

そして経血コントロール(トイレに行った時に出す)も少しできるように。

時々遠出だったり、それこそトイレのない茶畑の作業なんかの時は紙ナプキンを使っていますが、うまく言えないけど使うと、下腹部の変な違和感というか、めちゃめちゃ調子が悪くなります。
※決して否定したいわけではなく、あくまで個人の感想です。それに文明の利器、便利なものです。遠出の時などは助かります。

なので、スピリチュアルとか子宮がどうとか言いたいわけではなくて、ただ単に生理トラブルが多いって人には無理のない範囲でおすすめはします。

話が逸れました。

下半身を鍛える。
スクワットもですが、旦那と朝のウォーキングも始めることにしました。

今朝1日目、行ってきました。
と言っても短い距離から。

我が家は割と急勾配の坂の上にあるので、行きは下りでよいよい、帰りがなかなかの登り坂。

以前はもっちゃんと毎日歩いていましたが、久々にちゃんと歩くと息切れ。

でも早朝に歩くのはいいなと思いました。1日のスタートとしても。
これも毎日続けたいと思っています。(雨の日以外)

下半身、鍛えます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?