見出し画像

だーれだ!? 

今日は秋田市から にかほ市まで平坦な66キロ。

にかほ市といえばTDK。バイパス沿いにはこの建物より
はるかに大きな工場もあり、その税収で町は潤っている
らしい。市営の建物だっていくつもある。
今晩の宿泊施設、市営だからそんなに高くない、ウチの町にも欲しいね。そして下段が冒頭の顔写真の人物を称えた市営の資料館。東大クイズ王なら誰かわかるのかな?
デザインは黒川紀章。入館料300円。
白瀬南極探検隊記念館、あの白瀬中尉は にかほ市出身

といっても若い人は知ってるのかしら⁉︎私が知っているのは、初めて南極に行った日本人として、国語の教科書で読んだ記憶があったから。

私以外いたのは市の職員2名、やった貸し切り!「赤字ですが市議会とかで問題になったことは
ありませんね〜」やっぱ儲かっている市なんだね,

南極に行ったのは明治45年。特注の防寒着はカラフト犬の毛皮で作った重さ10キロ。寝袋もカラフト犬の毛皮

資料館では意外な真実を発見ー
その①  後年の地図調査で判明したのだが、白瀬中尉は南極には行ったが[南極大陸には上がってなかった]    陸地に接岸したままのものすごーく大きな流氷、だと思って下さい(学術的には棚氷という)
国語の教科書に書いてあったかな、その事実_
その②  連れて行ったカラフト犬20頭を置き去りにした〜タロジロの元祖じゃん。
しかも その③  置き去りにした罪でアイヌ隊員が当時のアイヌの法律で裁判にかけられていた。

寒さとの闘いという事で[アイヌ隊員]の尽力が大きかったようで文中に何度も出てくるが、その度に
「アンヌ隊員」を思い浮かべてしまった。

お土産に買ってくればよかったかな!?

追伸:もっと大きくハッキリ書いとけ!

初代昭和基地の雪上車の出入り口
ビニールのプチプチも二重三重に!
30年ぶりにたんこぶが できたじゃないか💢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?