選ぶ

僕のアウトプットが苦手な僕は。適当な言葉を探した後に選びたい。

僕は人と話す事が大好きです。
相手の話したい事を聞く事も、僕が聞きたい事を聞く事も、人と話すってことはその全てが興味深く、とっても面白いと感じています。
ただ、大好きかどうかと得意かどうかは別問題。
僕は自分の事を話したいのによく言葉に詰まってしまいます。

僕のアウトプットが苦手な僕。

できれば上手に、相手にわかりやすく自分の事を伝えられたらなぁ。
と思うのですが、なかなか思うように口が動きません。
いくつか言葉の候補は頭に浮かぶのですが、どれも自分の気持ちを表す言葉としては、しっくりこない事が多いのです。
多分どの言葉を使っても文脈的にはおかしくはないので会話が止まる事はないのですが、どうにもそこが気になってしまって話を途切らせてしまいます。

話すこと。書くこと。

結局、適当な言葉はどれかで迷っている時は独り言が多くなります。
目の前に相手がいるにもかかわらず、独り言を話してしまいます。
すみません。
一方、僕は僕を整理するために良くノートに自分の気持ちを書きます。
すると、同じように適当な言葉が見つからず迷っても、すらすらと候補を書き出せるし、そこから最も自分の気持ちに近い表現を作ることができます。
きっとそれは書き出すことで、より客観的に自分のことを見えるからかな?

自分の気持ちを表現する適当な言葉。

僕は人と話す事が大好きです。
僕は知らないことだらけなので、その人の見てきたものや聞いたことを話してもらえるだけで楽しい時間を過ごすことができます。
だからもし、相手も僕の話を興味深く聞いてくれているのであれば、できるだけ上手に僕の気持ちを話したいなと思うんす。
あっ!相手の為にじゃなくて、僕が勝手にそうしてしまうだけっす。
きっとこれからも僕は話の途中で考え込んでしまうことでしょう。

これからも焦らずに僕にとって適当な言葉を探して使っていけたらいいなーと。

そんなことを思いながら書いたnoteでした。


ここまで読んでくれてありがとうございます!
心からさんきゅっす!!

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます! ここまで見てくれたことがとっても嬉しいっす!! 心からさんきゅっす:-)