見出し画像

コーンたっぷりの豆腐フワ揚げはヒット! 9月13日〜9月18日のお昼ごはん

2021.09.13 mon

画像1

・コーン入り豆腐のフワ揚げ
・ひじきの煮物
・蒸し大根×ピーマンダレ
・キュウリの梅和え
・しょうがの佃煮
・ごはん
---------------------
中途半端に残っていたひき肉と豆腐、コーン、レンコンのみじん切りを混ぜて揚げ焼きに。ふわっふわとなってかなりのヒットメニューとなりました!これまた中途半端に残っていたいただきものの白だしドレッシングとよく合って◎。ひじきは油揚げ・ニンジンを入れて。ニンジンが入ると赤黒と色が映えます。


2021.09.14 tue

画像2

・アジの南蛮漬け
・キュウリとキクラゲの中華炒め
・蒸しカボチャ
・胡麻豆腐
・ごはん
---------------------
南蛮漬けは常備菜としてけっこう作ります。今回はアジが安かった。キュウリはタネをスプーンでとってからキクラゲとネギと一緒に中華スープ・オイスターソースで炒めました。もう少し、オイスターソースを濃いめにしてもよかったと反省。いただきものの高野山の胡麻豆腐は未だかつてないほどのプルプル具合でお皿に移すのに難儀しました。


2021.09.15 wed

画像3

・ナスのブナピーのトマトチーズ焼き
・茹で豚
・五目白和え
・ごはん
---------------------
予定が狂い、急遽おうちごはんとなったため、ナスとブナピーをオリーブオイルとちょいニンニクで炒め、トマト缶で煮ました。やっぱりこういう料理はチーズが合う!豚バラブロックは茹でておいたので汎用性あり。シンプルに生姜醤油でいただきました。五目白和えは、いただき物の胡麻豆腐がまだ残っていたので活用。作り置きのひじき煮と味付きのきざみ油揚げ(市販)で味を調整しました。豆腐と一生懸命あたったけど、滑らかさは課題。


2021.09.16 thu

画像4

銀座一丁目「アーンドラダイニング銀座」のKランチ。ナンはチーズ入りとアーモンド入りが選べたため、久々チーズナンにしました。チーズの入ったナンとはなんと魔物なのでしょうか!これだけで2切れ食べてしまいました。
そして、すでにお腹いっぱい…という。
カレーはチキンとベジタブルの2種を選択。個人的にはベジタブルの方が野菜の甘みが旨味となっていて好きです。


2021.09.17 fri

画像5

・ナスと豚肉の炊いたん
・温野菜サラダ(市販)
・ブリの佃煮
・きのこバルサミコ(市販)
・ごはん
---------------------
オンラインミーティングが迫っていたため、バッタバタで用意。サラダときのこは買っておいてよかった。きのこはバルサミコ・オリーブオイルで炒めた(と思う)シンプルなメニューで参考になった。ナスと豚肉をうまつゆと酒で炊いた、ただそれだけだけど、なかなかおいしく仕上がって満足。ブリ大根を作ろうと思ったら、まっ黒な佃煮になってしまった…


2021.09.18 sat

画像6

・春巻(市販)
・ナスとブナピーのエスニックサラダ
・ゴーヤの白だし和え
・ニンジンのピクルス
・ごはん
---------------------
昨晩食べなかった春巻をフライパンで温めてなおして、パリッとさせて。断面カット、なぁんてことしませんでした。ナスとブナピーは火を通して熱いうちにナンプラー・ライム果汁と絡めて、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。さっぱりメニュー。ゴーヤはいただき物。この白だし和えは好きです。今回はミョウガ・大葉もたっぷりでさらに食べやすくなっていたかな、と。少し残ったニンジンはかんたん酢とカルダモンでピクルスに。かんたん酢、お世話になってます。


今週は一目惚れした器も買ってしまい、なに作ろうかなぁ気分が盛り上がっている週末です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?