見出し画像

デリーのカレーはやっぱり最高!おうちごはんは味付けを大失敗した10月25日〜10月30日のお昼ごはん

2021.10.25 mon

画像1

TOKYO TORCHの「野乃鳥 丹波赤どり専門 とりのや 本店」のとり刺丼をいただきました。まさかとり刺しが食べられるとは! それもランチタイムに出合えるとは思いませんでした。ちょっと甘辛のタレで絡まったとり刺しはむっちりさっぱり。生たまごは最強です。


2021.10.26 tue

画像2

・肉きんちゃく
・レンコンとお揚げのきんぴら
・キュウリの酢のもの
・素ソーメンチャンプルー
-----------------------
いやぁ、またやらかしてしまいました……。
一番のショックは肉きんちゃくの味が致命的に濃くなってしまったこと。一回フライパンで焼き付けてから煮る、という工程は悪くなかったのですが、いかんせん焼くときも煮るときもだしや麺つゆを何も考えずに入れてしまったため、恐ろしく濃い味に……。味つけさえ薄かったらとても気に入ったお惣菜になったのに、残念、反省。
おまけにごはんを炊き忘れてしまって…。あぁ、やらかした……。
しょうがないのでソーメンを茹でてほとんど塩なしで炒め、肉きんちゃくのお相手になってもらいました。
せめてもの怪我の功名は、素ソーメンチャンプルーにかけたたっぷりの胡椒、これは合います!


2021.10.27 wed

画像3

少し並んで上野の「デリー」に入りました。デリーをこよなく愛する先輩からカシミールカレーの話をよく聞いておりますが、辛さが耐えられるかどうかがわからず、今回はコルマカレーに。ご案内に書いてあった通りものすごく深いコク。焦がさずでも焦げちゃうのギリギリ手前、という工程がどこかに入っているのではないかな、と、推測しました。あくまで推測。あくまで個人的感想。


2021.10.28 thu

画像4

・サバのさっぱりショウガ酢漬焼き
・ナスの蒸しびたし
・豚肉と白菜のピリ辛煮
・レンコンとお揚げのきんぴら
・りんごとジャガイモのマカロニサラダ(市販)
・ごはん
-------------------
ショウガとかんたん酢を合わせたものにサバを漬け込んでいました。結構日にちが経ってしまっていて、どうかな、と思いましたが、いい感じに”馴染んで”くれました。
豚肉と白菜の煮物は、早い話昨晩の鍋の残り。くたっとした白菜は一晩越しでもおいしい。
その他、食べきっちゃわなきゃ!をあれこれお膳に乗せたら結構豪華になりました、笑。


2021.10.29 fri

画像5

・蒸し鶏&ほうれん草(青唐辛子のもろみ)
・桜エビとネギの玉子焼き
・ナスの蒸しびたし
・柿なます
・ごはん
-------------------
八百屋さんで見かけて試しに買ってからとても気に入っている「青唐辛子のもろみ」。最近、朝ごはんで納豆(付いているタレは入れずに)にちょっとだけ入れて食べています。蒸した鶏にちょっとつけてもとても合うんですよね。来週は蒸し豚につけてみようかな。
ネギの根っこを鉢植えに挿しておいたら立派に成長してくれたので、そちらを収穫し、玉子焼きに入れました。家庭菜園にハマる気持ち、わかります!
柿はポタポタのものをスプーンですくって食べるのが好きなのですが、今回は大根と一緒になますにしました。これはなかなかいいかも。


2021.10.30 sat

画像6

北千住の「千住宿 珈琲物語」のランチ。厚切りのトーストの上にタマゴサラダとチーズが乗ってとろ〜り。あまりパンメニューを選ぶ方ではありませんが、久々いただくとパンもおいしいですね。いただいたあと、企画書作成がはかどりました!


今週は外食が多かったなぁ。来週はどうだろ。
なにはともあれ、今週もごちそうさまでした!
(来週はもうちょっと料理したいな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?