見出し画像

山形で念願の「冷たい肉そば」をいただく 9月19日〜9月24日のお昼ごはん

2021.09.19 sun

画像1

ケンミンショーで見て以来、山形に行ったらぜひ食べたいと思っていた「冷たい肉そば」。そば処 山形一寸亭さんにていただくことができました!少し甘めなお出汁にお肉がよく合う! 勝手にお肉は豚だと思っていましたが、鶏なんですね。冷たいのに固まった脂を感じない。どうしてだろう? 
なんて思いながらお肉だけ追加しちゃいました。これは妥当な選択。


2021.09.20 mon

画像2

昨日の「冷たい肉そば」の感動を知り合いにしたところ、「冷たいラーメンもある」との情報が! 
なんだその“冷たいシリーズ”は! 
と俄然興味が湧き、移動先の米沢で、桂町さっぽろさんにて「冷たい中華」なるものをいただきました。(ちなみに、メニューには「冷やし中華」もありました)

ちょこんと乗ったワサビが日本そばを連想され、一緒にラー油が添えられてきたのにも新鮮な驚きがありました。

画像3

さっぱりとした醤油味で、確かに冷やし中華ではなく、冷たい中華。ちゃんとラーメンでした。ちぢれ麺というのも個人的には好みで、一気に食べてしまいました。この味なんといえばいいだろう?んー、おいしい。
すみません、それしか出てきませんでした。


2021.09.21 tue

画像4

・アボカ丼
・ちくわとニンジン、シメジのオイスターソース炒め
・ほうれん草のナムル
・トマトの麺つゆ和え
----------------------
マグロなどがあればよかったのですが、単なるアボカドと海苔、醤油、ちょっとワサビもプラスしていただきました。ちくわなどは、甘めな味付けではなく、オイスターソースで中華風にしました。トマトは千切り大葉とミョウガとともに、麺つゆと和えて。これ、この夏もっと作ればよかった、と思わず遠い目になりました。


2021.09.22 wed

画像5

冷凍庫でタラコを発見! 母からもらった発酵バターも使い切ってしまいたい… ということで、救出メニューのパスタにしました。昆布茶はとうの昔に無くなっているので、本だし顆粒で味の輪郭を出そうとしたら、ちょぉぉっとだけ濃くなってしまい…くやしい。。


2021.09.23 thu

画像6

・角煮丼
・大根とちくわの炊いたん
・トマトの麺つゆ和え
---------------------
よく覗くスーパーは、割と頻繁に、豚バラブロックに「20%OFF」「30%OFF」「半額」という素敵なシールが貼られるため、半額を見つけたら塩茹でにするようにしています。
と、いう保存塩茹でさんをさらに砂糖や醤油とコトコトしておいた角煮がバタバタのお昼に役に立ちました。
そういえば、友人1が「魯肉飯(ルーローハン)」を連呼、友人2を伴い台湾で魯肉飯を食べまくった話を聞いたことがありますが、たぶん、こういうもんなんだろうな、と勝手に想像。少し薄味にした大根の煮物がいい感じに中和してくれました。


2021.09.24 fri

画像7

・アスパラとエビの中華炒め
・厚揚げのオイスターソース炒め
・ピーナッツカボチャのチーズ焼き
・トマト
・ごはん
---------------------
みずみずしいアスパラを見つけたから…って言いたいのですが、冷凍保存してたものを活用。エビと中華スープ、ちょっとニンニクも加えてパッと炒めました。厚揚げとオイスターソースの組み合わせを知ってから、厚揚げはもっぱらこの食べ方です。形の愛らしさに思わず買ってしまったピーナッツカボチャは、八百屋さんのPOPに「蒸すとサツマイモのよう!」とあったので蒸しておきました。繊維が縦に裂けていく感じは確かにサツマイモと言われればちょっと近いような。何にあうかなぁ。


今週はご当地メシを楽しんだこともありますが、一品ものが多かった印象。作れるときにまたチマチマおかずを作ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?