見出し画像

ハードルが下がったイカのトマト煮 8月30日〜9月3日のお昼ごはん

2021.08.30 mon

画像1

・イカのトマト煮
・茹でもろこし
・レンコンのきんぴら
・ホウレンソウのおひたし
・ごはん
----------------------
火を通したイカが少々苦手で、あまり手に取る食材ではなかったのですが、トマト缶とオリーブ、ニンニクで煮てみたら◎
(そりゃ、おいしいか!)
レンコンのきんぴらはシャキシャキ具合が絶妙にできました。


2021.08.31 tue

画像2

・手羽元のショウガ煮
・なめたけ
・ひじきとコーン、ホウレンソウの炒めもの
・アスパラのおひたし
・ごはん
----------------------
大きなショウガを買ってきたので、たっぷり刻んで手羽元と合わせてシンプル煮に。ショウガがきいたちょい甘辛味は大好物ですぐ食べちゃいます。えのきは麺つゆと一緒に火を入れてくたっと。うちのなめたけ。黒・黄・緑の色合いはきれいなので、ひじきの炒めものはまたしたいと思います。


2021.09.01 wed

画像3

先輩から何度となく「好きだ」と聞かされていた上野のデリー。ようやく伺えました。とても辛い、でもこれを食べなきゃ!と言われていたカシミールカレーではなく、デリーカレーをお願いしましたが、充分、私には充分辛かったように思います。そして、確かに人気なのがわかる味。私も一発で好きになりました!


2021.09.02 thu

画像5

・ゴーヤチャンプルー
・ナスの梅煮
・五目ひじき
・茹でもろこし
・ごはん
---------------------
朝からかなり調子が悪かったのですが、ゲンキンなことに台所に立つと少し動けました(ほんとゲンキン)。梅煮は今回、ピーラーでナスの皮を剥いて、その皮はひじきと一緒に炒めちゃいました。ちょっとしたSDGs。


2021.09.03 fri

画像5

少し前にもうかがった銀座のアーンドラダイニングで「ランチ・ミールス」を。今回の野菜カレー(銀カップ/時計回りで3つ目)にはキュウリのような謎の野菜が…ん? ズッキーニ? でもさわやかな感じがしたし、これはこれでいいか。


諸事情もあり、2回の外食がどちらもカレーという巡り合わせ。リアルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?