見出し画像

「Adobe すげぇえ」 の話

何がすごいって?
フォローの仕方が半端じゃない。
いつの間にか、こちらは感謝の気持ちしかわかなくなってた。

昨日。クレジットカード決済明細が送られてきた。
(未だに紙にしています(-_-;))
そこに燦然と輝く ADOBE CREATIVE CLOUD ¥72336
美大出息子に就活には必須と泣かれて年払いにしたコンプリート版
昨年同時期は、仕事で必要だからお願い!と言われて更新
今年度は何んも言わないから解約したかと思ったのに!!
まさかの引き落とし
大慌てで息子に連絡したら、今年度は必要なさそうとのこと
おーい!もっと早く言えよお!
(・・・夜勤で多忙な息子に言えず・・・)
IDが息子になっているので、とにかくAdobeに連絡をいれてもらう
すると、支払い者であるワタシからの連絡が必要だという

電話しました
Adobe ちなみに 0120-907-5129 サポートです
午前中から昼にかけてはまったくつながらず
ようやく夕方つながりました

昨年は更新メールをいただいたようですが
今年は失念したか迷惑メールにはいってしまったか。
と、泣きつく
こういう場合、こちらが悪いことになる

以前、〇〇モバイルとやりあった時は
連絡しますと口約束のあげくほっとかれ、返金もあやまりもなかった
その時の記憶がよみがえる

5月11日にメールは発信されていることが確認され
こちらの失念のため解約し損ねが確定
が、応対してくれた女性がこちらの話をのんでくれ、
解約担当に電話を回してくれることになった
これだけでもすごい。
担当が別になると、電話番号だけ教えてくれてるところも多いのに
しかも、解約担当に状況を説明してくれる間、電話が切れた時のために
番号も教えてくれた。
「めったにないのですが」と言い添えてくれた感じも優しい(´;ω;`)ウッ…

解約担当は男性
詳細を引き継いでくれたので状況を再度説明する必要もなかった
そこから、使用ソフトに関する質問、解約理由に関する質問など続く
初めに6つ質問があります。
など、全体像を示しながら話してくれる方法も理解しやすかった。

ちなみに、ソフトは主に何をご使用されていましたか?
などなど、詳細に聞かれたのは解約させまいとする何かなのか??
と、ドキドキしながら展開を聞く
結局、カード決済後なので、基本、解約は来年度になる

と、ここからのプレゼンが秀逸
「もし、ご興味があれば、別のソフトに乗り換えることもできます
ご提案させていただいても宜しいでしょうか?」
今年度のことでしょうか?
「高額なお支払いでしたのでご心配かと思いますが、今年度のことです。」
お願いします!望むところです。
「Adobe Express という個人使用でも簡単にPhotoshopに近い機能を使えるソフトがあり、月額1078円で契約もコントロールし易いと思います。」
こちらをお使いいただけるのでしたら契約変更料無料でコンプリート版の方は日割りで返金させていただきます。」
その場で新ソフトの見積もりをメールしてくれ、解約手続きも完了。
メールの到着を確認し、内容についての質問にも答えてくれた。

なんと、ありがたいことか。
はたからは、???と思われるかもしれないが
おばさんは弱いのだ。
礼儀正しさと、柔らかいものいい、気を使われている感覚
錯覚かもしれないが、よく訓練された電話の受け答えには頭が下がる。

息子に文句のひとつもいいたいところだったが、
Adobe様によって気持ちが前向きになり、
Adobe Expressへの好奇心で新しいおもちゃを買った気にもなった。
少々長くなった電話でもあったが、
オールOK!!
となる1日だった。

Adobe様 やりますね💛
ありがとうございました。
マジ、助かりました!


下はコンプリート版です。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?