見出し画像

大好きなベルギービールでStay Home!

新型コロナウィルスで世の中は大変なことになっています。

外出自粛が求められ、人との接触を8割減らせと言われますが、8割減らすことの量的な意味がわからず、でも自分の命は守らなければと、在宅仕事を続けています。

我が家は、私と妻と娘、それに14歳になる愛犬(チョコ)という家族構成で、私は企業向けのコンサルタントをしていますが、今のところお客様に恵まれて、テレビ会議を使って仕事をさせていただいているので、毎日、在宅で仕事が出来ています。

妻は、パートで仕事をしていますが、こんな状況なので落ち着くまで休みを取ってもらっています。

娘は、4月から社会人2年目というOLですが、比較的恵まれていて、ほぼ在宅勤務で仕事をしています。

我が家のアイドル、と言ってももうおばあちゃん犬ではありますが、チョコというワンちゃんは、いつも昼間はお留守番だったのに、毎日、家族全員がいるせいで、昼寝が出来ずにちょっと生活リズムが変わっているかもしれませんが、それでも何だかリラックスしつつ楽しそうです。


画像1


昼間は仕事をしているとはいえ、毎日、家で過ごしていると、何だか窮屈ですよね。

世の中では、有名人がSNSなどを使って、どうやって家での生活を楽しむか、ということで様々な試みが行われ、話題にもなっています。

我が家も、外へ出かけられないし、外で食事なんかも出来ないので、いつも行ってるレストランなどのテイクアウトを、散歩がてらに買いに行って、家で家族で楽しんだりしています。

今日はあそこのテイクアウト・焼き鳥ランチとか、今日は宅配ピザとか、今日はどうしてもお寿司が食べたいから、お寿司さんのテイクアウトとか、窮屈ながらも何か楽しみを作って暮らそうとしています。

自分も、外に飲みにも行けないし、なんか食事での楽しみを作りたいと、美味しいワインや日本酒なども買っておいて、楽しんだりはしていたのですが、ふと思い立ってベルギービールを楽しもうと思ったのです。

今から10年くらい前に、外資系企業に勤めていたころ、半年に一度くらいの頻度でベルギーに出張していて、あるプロジェクトが佳境に入ったときは、4か月くらい、ホテル住まいをして単身で過ごしたこともあったのですが、その時の楽しみの一つ、いや大部分がベルギービールだったのです。

ベルギービールは、仕事でベルギーに行くようになるまでは、あまり馴染みもなく、逆に、トリッキーな味のものがあるけど、あまり美味しくはないのではないかという先入観を持っていました。

日本のビールが一番美味しくて、アジアの青島ビールとか、アメリカのバドワイザー、ドイツのハイネケンなど、いろいろとあるものは、そこそこ似てる味だけど、ベルギービールは変わった色をしてたり、甘かったりなど、あまり飲んだこともなかったのに、そんな偏見を持っていました。

ところが、実際にベルギーで飲んでみると、確かにあまりにも多くの種類があって、バリエーションも広いのですが、総じていうと、結構アルコール度数の高いビールが多く、でもベルギービールを総じて語ることは出来ず、ただ言えることは、たくさんの種類から自分の好みを見つけることができる世界だと思いました。

私は、そんな中でLeffe Darkビールにはまってしまいました。

画像2

日本では、レフ・ブラウンと呼ばれているのですが、当時私は、現地で「レッフェ・ダーク」と言って(発音して)注文してました。

短期出張の時は、現地のベルギー人や出張仲間と食事をしていましたが、長期になると、一人で食事をすることも多かったのですが、ほぼ毎日、どこで食事をしてもこの Leffe Dark を2本(一本は333ml)飲んでいました。

アルコール度数が、6.5%と普通の日本のビールよりは高かったので、仕事して、一人で今日はどこで食べようと決めて、2本飲んでホテルに帰るとバタン・キューという感じでした。

日本に戻ると、日本ではベルギービールはマイナーで、飲めるレストランもそんなに多くありません。あっても、このLeffeを置いてなかったり、とても高かったりするので、なかなか飲めません。

最近は、日本でベルギービールウィークエンドというベルギー大使館などが主催するイベントが各地で開催されていて、毎年、六本木で行われるベルギービールウィークエンドを楽しみにしていて、この数年は妻と出かけて、昼からビールと食事を楽しむことを定例化していました。

その時は、いろんな種類のベルギービールにチェレンジはするのですが、必ず、最初と最後にLeffe Dark (日本ではレフ・ブラウン)を飲んでいます。

今年は、コロナの影響で、開催されるか不透明ですよね。

そんなこともあって、家で過ごす楽しみを少しでも増やそうと、LeffeブラウンとLeffeの専用グラスをネットで購入することにしました。

日本のレストランで飲むと、一本1200円くらいするんですよね。現地では、日本でビールを飲むのと同じくらいの感覚だったので、600円~700円くらいだったと思うのですが、高いですよね。

通販で色々調べてみると、一本400円ちょっとくらい。日本のビールを買うよりは高いですが、外で週2回飲むと一万円くらいかかるので、20本買って10日間飲めれば、外で飲むよりは安く済みます。

あと、ベルギーでは、ものすごいたくさんの種類のビールがあるのですが、それぞれ専用のグラスがあって、ほとんどの店では、ビールを頼むと、そのビールの専用グラスで出てきます。

この際、Leffeの専用グラスも買おうと思い立ちます。

グラスは、結構、大変だったのですが(なかなか売ってないか、メルカリの中古などはすごく高い)、Web検索で面白い店を見つけて、2つ購入できました。

今、夕食時と、たまに休日のランチで、妻とベルギービールと美味しいものを楽しむようにしています。

ベルギーに行くようになって、ベルギービールにハマってから、日本で海外ビールを楽しんだり、日本の地ビールに興味を持ったりするようにもなりました。

数年前に「Enjoy World Beer!」といブログを開設したのですが、最近はほとんどアップしていません。

この機会に、また、情報を集めたり発信してみようかと思っています。

参考:
https://puppy0719.com/enjoy_beer/
https://www.facebook.com/fm103enjoybeer/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?