見出し画像

横浜1DAYきっぷの旅

 今回は、京急の横浜1DAYきっぷを使い、みなとみらい地区を散策。
歴史を感じるスポットや、子どもから大人まで楽しめるシュミレータなどあり家族で来ても楽しめるスポットがあります。
また、横浜1DAYきっぷの特典を使えば、かなりお得にお楽しめるところもあります。

横浜1DAYきっぷ


こちらのきっぷは、乗車した駅から最初に下車したフリー区間の駅までの乗車券とフリー区間から購入した駅(帰りの分のきっぷ)が付いてくるのです。
例えば、今回のように京急久里浜駅から元町・中華街駅に行く際
通常 京急久里浜〜横浜駅   460円×往復分=920円
   横浜駅〜元町・中華街駅 230円×往復分=460円
合計 1420円
さらに、途中駅(1DAYきっぷフリー区間)で何回も乗り降りすればさらにその分の運賃がかかります。 
つまり、この切符1枚で普段の移動のよりお得になるのです。さらに優待施設でこれを使えば、かなりお得になるのです。
ちなみに、今回の利用では、新高島駅、みなとみらい駅、馬車道駅で下車、日本丸メモリアルパークで使用し、通常料金より1000円ほどお得になりました。
詳しくは、京急のホームページからご覧くだしい。

横浜1DAYきっぷ

みなとみらい駅

みなとみらい駅は、みなとみらい線の駅でありランドマークやみなとみらい21の最寄駅です。
ではこの周辺をぶらりと

最初の下車駅

駅を出て、最初に目が入ったのは、横浜美術館。
外壁もアートがあり初見は、美術館だとは思いませんでした。とりあえず最初の目的地、三菱みなとみらい技術館へ

横浜美術館

最初の目的地の三菱みなとみらい技術館に到着
早速中に入ろうと、どんなのがあるか楽しみですなー・・・・・
なんてこったーーーーー!今日休館日だったのか!(水曜日)
かなりショックで、下調べしてから来れば良かったです。

三菱みなとみらい技術館

気を取り直して、次へ向かいますか。
次の目的地は、日本丸メモリアルパークへ。そこは、多分今日はやっていると思う・・・・(また調べなしで)
とりあえず歩いて行くか
ランドマークみながらひたすら歩きます。

ランドマークタワー

日本丸メモリアルパーク

馬車道駅方向に歩いて数分、マストが見えてきた。
都会の一角に、時が止まっていた。歴史の跡を見せる帆船。
その名も日本丸。
1DAYきっぷの優待を使い、日本丸と博物館の共通券を購入、優待割で、100円引きの700円
この時点で、100円お得になっています。1DAYきっぷすげ!

乗船
歴史を感じる操舵室
歴史を感じるステンドグラス
甲板掃除用のモップ
過去と未来

歴史を体で感じ、当時の日本丸の迫力に魅了された後は、横浜の歴史を学びに横浜みなと博物館へ
ここで残念なお知らせ、博物館内は、撮影えりが決まっているので博物館内は実際に行ってみてください。
ちなみに、体験ブースがあるのでかなり楽しめます。


横浜市役所で昼飯

博物館を見て、お腹が空いたのでお昼ご飯を食べに馬車道方面に歩き始めます。
何を食べようか悩みながら歩いていると、ふと横を見ると横浜市役所が発見!
市役所の食堂て、美味しからなー

日替わりランチといちごのサワー(ノンアルコール)

中に入ると、市役所の中はかなり綺麗、おまけに食べ物屋が沢山あるし!
悩むなー、今日食べたいのが決まらなしな
そうだ、ここの職員の方におすすめを聞いてみよう!
市民情報課の方に聞いてみました!
市民情報課おすすめは、TSUBAKI食堂です。
ここの食堂は、地産地消の食材を使っております。本日の日替わりは、ローストポークでした。
食材の味が最大限に引き出されており、かなり美味しかったです。

緑のいちごサワー(ノンアルコール)

京急ミュージアム

本日最大の目的地、京急ミュージアム。
前から行きたくて、今回シュミレーター付き入館予約できました。
奇跡的にできたのでかなり喜びました。
シュミレーターはかなり本格的で、普段使っている路線でも実際に体験するとかなり難しい。
ステージの難易度は、選べますので子どもから大人まで楽しめます。
因みに、私は上級者向けのステージで評価は、18点でした。(かなり難しい)

本物の運転台

入口の方には、236形が展示されてました。
ここでも、京急の歴史を肌で感じることができて、楽しかったですね。
当時の最新技術を隅から隅まで見れてかなり楽しいですね、京急ファンにはかなりうたまりませんよ。

236形
当時の運転台
今わ無き扇風機
木目の床

馬車道

京急ミュージアムを後にして今度は、馬車道へ
馬車道駅を下車して歩いているとかなり露店が出ていて面白いですね。
てか、馬車道駅に金庫の扉が!もしかして、ホグワーツに乗れるの・・・・

金庫の扉
馬車道

山下埠頭から横浜へ

みなとみらい線に乗り、終点の元町・中華街駅へ
山下公園のには、修学旅行んぽ生徒でかなり賑やかでした。
時間的に、氷川丸の見学はできませんでしたが、この風景見れただけでもかなり良かですな。
さて、横浜市営バスのベイサイドブルーに乗り横浜駅へ戻ります。
開業してからずっと乗りたかったので、かなり楽しみ。
今回の旅はここまで、また日を改めて横浜旅をしよ。

氷川丸
ベイサイドブルーのりば
ベイサイドブルーの車内
横浜駅に着いた!

今回の写真

山下埠頭からの一枚
博物館と帆船
過去と未来
時代の流れ

最高な一枚

横浜の一枚

今回もご覧いただき、ありがとうございます。
また、投稿いたしますのでお楽しみに


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?