見出し画像

スキー教室の夜は大変! ~先生たちの夜の過ごし方は?~

みなさん、こんにちは!

かみてぃーです。

さて、

この時期、スキー教室が行われている学校も多いかと思います。

僕の自治体では、中学1年生が1~3月に2泊3日でスキー教室に出かけます。

「スキー教室なんて、さぞ楽しいだろう。」

と思っていらっしゃる方、そんなことはありません!

先生方はかなり大変な思いをしています!

特に夜!

一般的には、22時に生徒は就寝。

教員は30分くらい廊下を巡回。

部屋から声や物音が聞こえればチェックします。

その後、担任が集まって打ち合わせ。副担任は巡回継続。

30~40分して、副担任が担任と交代で打ち合わせ。

0時くらいに打ち合わせ終了。やっと風呂に交代で入る。

その後、生徒がしおりに書いた「今日の振り返り」をチェック。

2時過ぎに体調の面で起こさなければいけない子を起こす。

3時に教員も就寝。

ただし廊下で寝る!

なぜか?

夜中に勝手に部屋を抜け出す生徒がでないように。

特に男子と女子の部屋の間に布団をもっていって寝る。

もし部屋を抜け出そうとすると、寝ている自分の上を通過するので気づくというわけ。

朝は5時半くらいに起床。

生徒は6:00~6:30に起床なので、早めに起きてしまった生徒を指導。

そして朝食指導へ…

2日目もこの繰り返し。

いかがです? 結構きついでしょ?

もちろん、落ち着いてる学校では「廊下で先生が寝る」なんていうことはないかもしれません。

しかし、このスキー教室については、

教員の勤務時間ってほぼ24時間なんですよね。

いや、手当はないから、本当は勤務時間外なのか?

先日、修学旅行の夕食のときに酒を飲んだ先生がいらっしゃいましたが、

もちろん、勤務時間内ならアウト!

でも、勤務時間外ならセーフ。

今回の件で、ここをはっきりさせないといけないというのが分かったのでは?

僕はいつも思うのですが、

宿泊行事は2交代制にすべきです。

日勤の先生と夜勤の先生。

日勤の先生は、昼間の生徒の活動を見守る。

夜勤の先生は風呂の指導から夕食、そして就寝後まで面倒をみる。

こうしないと、例え2泊3日であろうと体がもちません。

そのためには、引率する教員の数を増やすしかありませんね。

いかがですか?

2交代制、やってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?