見出し画像

申し訳ない…と思った日。

久しぶりに発熱しました。

前に発熱したのは
コロナワクチンの副反応だと思うから
風邪ひいて発熱したのは
いつの話がわからないかも。

普段は熱があるかも?と思っても
微熱程度なのですが。
今回はいつもと違うと思って。

でも、ここで倒れるわけにはいかない。

息子が試験前で
急に体調崩してしまいまして。
落ち着かない状態が2日程。

何とか回復して
試験に連れて行くために
片道1時間ちょっとの運転。

待っている間も
怠くてなかなか気持ちが乗らないから
時間経つのを
ただじっと待ってる感じ。

実はこの日の食事はこれだけ。笑
他に口にしたカロリーあるものは
のど飴、飲むヨーグルト、子供用のイオン飲料
私にしては非常に少ない!!

帰ってきたら
いよいよダメだと思って
そのまま布団に入りました。

熱を測れば38℃超えてる…!!

いよいよインフルエンザになったのか?
(まだ未経験)
なんて思って
慌てて夜間診療してる病院に行くも
見事に違いました。笑

病院連れて行ってもらうのも
夜ご飯の準備ができないのも
ごめんなさい…
という気持ちがいっぱいで。

次の日は一日寝ていました。
お昼は夫が買ってたレンチンのスープで
お腹を満たして。

それでも途中起きれば
家事のルーティンをしたくなる。
たとえフラフラしてても。

おかゆ食べたかったから
作ってもらったけど
それも申し訳ないって思ってしまった。

何をするにも申し訳ないって思ってる。
そもそも頑張り過ぎじゃない?

母親業を
一生懸命にし過ぎて
家族にお任せすることを
忘れていたのかもしれません。

家族も
私が動くのが
当たり前になってるかもしれない。

母親って
いつまでも母親なんだと
祖母の姿を見て思うし、

友達の話を聞いていても
母親の甘さを感じることも。

全ての母親がそうではないだろうし、
子どもみんなではなくて
特定の子がメインなのも
ありがちなんだけど。
(祖母の場合は、息子が一番大事)

私もきっと母親業を
手放せないと思うけれど、

それなら元気でいたいと思うし、
無理ない程度まで軽減させておきたい。
これからの課題です。


しっかり休んで元気になりました。

ここからは無理をしないように
自分も大切にしたいと思います!

いただいたサポートで、新たな作品作りの材料を購入したいと思います。