見出し画像

残ったパンどうしていますか?簡単「ブレッド・プディング」の作り方

フランスのながぁ〜い夏休みが、終わりました。

週末、各自食べ物を一品持ち寄って、”新年度の豊富を語る”食事会をしました。

私たちが用意した一品は、「ミニ・クロックムッシュ」

今回、ベシャメルソースに、豆乳を使うなど、ヘルシーなクロックムッシュを作りました。


手作り「ミニ・クロックムッシュ」


嬉しいことに、大人気であっという間になくなり、

ヘルシーな「ミニ・クロックムッシュ」は、大成功でした。

しかし、うちのキッチンには、食パンの切れ端が、山のように残ったまま…。


食べやすくするために、丸く切ったので、パンの端が残ってしまいました。


イギリスとフランスのプディング


残ったパンで作るプディング


私の住んでいたイギリスのウェールズでは、

プディングは、国民食と言われているほど身近な料理。

ちなみに、ここでお話するプディングは、日本の”プリン”とは違います。

このプディングは、蒸したり、焼いたり、湯煎で調理したり…メインディッシュとして食べたり、デザートとして食べたりすることができます。

例えば、クリスマス・プディング、ブラックプディング、ステーキ&キドニープディングなど、色々な種類のプディングがあります。

フランスでもプディングがありますが、

主に残ったパンやブリオッシュを牛乳に浸して卵を加え、ドライフルーツを入れ、ラム酒で香りづけして焼くケーキを「プディング」と呼んでいます。

プディングは、コンパクトでお腹にたまる、食べごたえのある料理です。


”ゴミゼロ”を目指して!便利で簡単ブレッド・プディングの作り方


リンゴ、ドライフルーツのアプリコットとクルミ入り


材料


  • パン 300g

  • アーモンドミルク 1L

  • リンゴ 2個

  • ドライフルーツのアプリコット 100g

  • クルミ 300g

  • 卵 4個

  • キビ砂糖 230g

  • ラム酒 大さじ1

  • バニラ 少々


作り方

下準備、オーブンを180℃にセットします。シフォンケーキの型を用意します。


1. パンにアーモンドミルクを入れ、30分浸して置きます。


2. リンゴ、アプリコット、クルミを加えて混ぜます。


3. 別のボールに卵とキビ砂糖を入れ混ぜます。


4. 2と3を混ぜ合わせ、そこへラム酒とバニラを加えて混ぜ、型に流し入れます。


5. 180℃のオーブンで1時間焼いて、出来上がりです。


フランス語で「プディング・オ・パン」の出来上がり!

このレシピは、残り物の材料を使って、簡単にできます。

便利なレシピなので、是非ご利用下さい。


フランスのブレッド・プディングは、

見た目も、味もワイルドなスイーツです。

パンが余ったら、作ってみて下さい。




この記事が参加している募集

至福のスイーツ

レシピでつくってみた

本を出版することを目標にしています。 サポートして頂けると嬉しいです!