見出し画像

【妊娠糖尿病】入院1日目(37w2d)

とってもお久しぶりです、、!

突然ですが、この度第一子を授かりまして
そしてなんと、妊娠初期より"妊娠糖尿病"と診断されてしまいまして
(食事も運動も問題なし、肥満でもない…
    しかし実は糖尿病家系だったようで、不可避だったようです…)
予定日を前に、管理入院をすることになりました。

その日々をちょこちょこ記録していきたいと思います。
(紙のノートに書いたものを
 こちらにも少しずつ、あげてみようと思います)

お子もまだ誕生していないですし、
なんといっても身体の状態は人それぞれ
医師の見解もそれぞれなのでどこまで参考になるか、、ではあるのですが
誰かの何かのお役に立てますように。

では早速1日目の記録を。
-------------------------------------------------------


<事前に知っていたかったこと>

高額療養費関連の制度
 "1ヶ月●万円を超える療養費は、払い戻される"制度が
 会社の健康保険等であるところが多いそうです。
 そしてこれは妊娠糖尿病による管理入院も適用されるそうな。

 私は入院の3日前に病院からその存在を知らされました。遅。
 事後申請で還付されるみたいだけど、
 産育休中の手当も数ヶ月後にならないと振り込まれないし
 事前に知りたかったナ、、、

<こんな1日>

7:30 起床
   パッキング

   私は元来、"計画""準備"というものがとっても苦手でして
   旅行に行くときにも
   (例えそれが1ヶ月を超える海外旅行だとしても 笑)
   良くて前日の夜、大抵は当日にパッキングをするような人間です。

   「出産の時は流石に事前に準備しないと、
   いつ陣痛来るかわからないしな 笑 どうすんだろな私 笑」
   とか思っていました。

   神様も心配してくれたのか、
   こうして事前入院、という日付がわかった形にしてくれたので(笑)

   無事(?)いつも通り当日の朝
   パッキングを完了させることができました。

   良い子は真似しないでください。

8:30 パートナー起床、身支度
9:00 出発の雰囲気 (※入院開始は10:00予定)
    車故障(バッテリー上がり…)
   
 この日のために義実家が車を手配してくれていたわけですが
    なんとまさかのバッテリー上がり。
    しかもタクシー捕まらない。電話で配車もできない。アプリもNG。
    おお….陣痛ではないから陣痛タクシーも使えないしな…
   
    病院に電話し、間に合わないことを伝える。
    陣痛でヒーヒーなっているタイミングではなかったのが救い。
    カーシェアの車を借りて、のんびり行こう。

9:30 モーニング…?
    気を取り直して、二人でごはん。
    彼は朝食食べていなかったし、
    二人で外食できる機会もね、減りますから。
    結果オーライなのではないでしょうか。

11:00   病院到着
11:50   手続開始 
病院って、待ちますよね
     -同意書、その他提出書類確認
12:00   病棟へ
     -PCR検査
     -血液検査×5
    …のはずだったが片手2本ずつしか取れず。1本見送り
     -施設案内(激さらっと)

12:25   インスリン8単位 自己注射、昼食
13:00   心電図検査
14:30   血糖測定:144
(たか)
     昼食に避けるようにしていてフルーツがあるからか
     普段より運動できていないからか、高いぞ、、、、
14:00   NST
15:00   補食
  
   動いていないからお腹すかない….
     内科医師挨拶
     血液検査リベンジ
     血圧、体温測定
15:30   産科医師挨拶
     血液/心電図検査結果説明
     エコー
 
   -2,519g
16:30   院内散歩
17:30   インスリン8単位 自己注射
   
    夕食
    フルーツ嬉しいけど、数値大丈夫だろうか…?
   看護師さんからバースプラン確認
   アメニティ受け取り

   事前に助産師さんからは
   「出産してから配布されるから、kanaさんは自前で準備するように」
   と言われていたが….😇
18:30   シャワー

19:30   血糖測定:144 (やはり…)
     家にいる方が家事も散歩もお出かけもしているし
     パフォーマンスが良い…
20:00   補食
20:30   インスリン2単位 自己注射
22:00   消灯
 
     明日から早起き楽しむ!

--
おわり


いいなぁと思ったら、サポートいただけるととてもうれしいです。 より良いエネルギーにお返しできるよう、大切に使わせていただきます^^