見出し画像

16年の会社員を経て、憧れのフリーランスに!

2019年夏、私の1番大きな変化?出来事?といえば念願叶ってフリーランスのライター・編集になりました。

16年間、いくつかの会社で転職をして少しづつ夢に近づけるよう歩み、、、紆余曲折しながらもやっとここまでたどり着くことができたこと、そして子どもの頃からの夢を小さいながらにもちょっとづつ叶えていることが幸せです。

会社員時代は組織で働くのが好きだったし、老若男女が混在する社内で働くのは割と嫌いじゃなく過ごしていました。

職場が変わるたびにもちろん働く環境も変わる中で、30歳を過ぎたころから「ひとりでどれだけやれるか挑戦してみたい」という気持ちと、「もっと自由に時間を使いたい」という思いが強くなり、そこから数年経ちましたが、ようやく晴れて私もフリーランスの仲間入りを果たせました。

フリーランスの仲間というのは、これまで一緒に仕事をしてきた仲間たちが数年前からフリーに転向しており、側で彼女たちの姿をみては尊敬と憧れがあり、私もやってみたい!と常々感じていたのです。

フリーになることでメリット・デメリットはもちろん両方ある訳で、フリーになって4ヶ月経過した今、既にデメリットの壁にぶつかってもいますが、それ以上にメリットを感じています。

2年前結婚をして、必然的に家の事をこれまで以上にするようになり、不思議とそれが楽しく、ほとんど苦ではないので正直、家の仕事をするのも楽しいのです。会社員だと朝から夜まで忙しい日もそうでない日も10時間程度縛られているけど、フリーは時間の使い方は自分次第なので、自己管理しながらライターの仕事と家事を両立できているように思えます。

とは言え、すべて自分次第なフリーランス。ライター・編集の仕事が好きだからこそフリーになった訳なのでこれまで以上に努力しつつ楽しく仕事に取り組みたい。良きフリーランス仲間に恵まれているので、一緒にまた楽しい仕事を作り出せていけたら!というのが直近の夢です。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?