夜寝たくないほどのワクワクさを取り戻すには

小学校の時の修学旅行前日の夜。

クリスマスイブの夜。

早く朝が来て欲しい!!でも寝れない!
あー!楽しみ!

と思えたあの頃。

そう、なかなか大人になってからはそういうワクワクを味わう機会って少なくなってきますよね。
しかもこうして子育てしてるとなおさら日々のルーティンは、平和なんだけど、こうアドレナリン放出!!みたいな刺激的なことは滅多にない。

まぁそんなことはさておき、ずっと気になっていた経沢香保子さんのラジオ(voicyというアプリで聴けます!しかも無料で!!素晴らしい
!)を今日から聴くことにした。

というのも、お風呂の時間は非日常感を味わう、自分のために使う時間と決めている。その時にラジオを聴こうと思ったのだ。

その時に承認欲求の捨て方という回があって
承認欲求というものは、良くも悪くもどちらにも働く。他人から承認されたいというのは、他人の人生を生きていることと同じだと。

で、いくつか解決法を提示していただいてたのだけれども、その中に「SNSをやめる」という選択肢があった。

なんか、この選択肢を知った時にすごく腑に落ちた自分がいて。
というのも、最近インスタをしてても

「こんなことつぶやいたら嫌味に聞こえるかな」
「嫌われちゃうかな」
「いいことあったけど、悪いこともあった感じでつぶやいた方がみんな好きかな」

と完全に周りの顔色を伺って、素直な記事も写メもあげれなかったのだ。
子どもが生まれたらなおさら。

それだったら、SNSをやめるというか自分のアカウントをやめて、もっと自由にアップできるインスタをスタートさせた方が楽しいのではないかなと。

そのアカウントでは、承認欲求がうまく作用する自信が根拠はないけどある。

もっと素直になりたい。
自分のやりたいことも挑戦してあげていきたい。
そう思いました。

完全に今のアカウントでは、他人の人生を生きている。
だから私は、自分の人生を生きていこうと決めた。

そしたら、なんかすごく体の奥底からやる気がみなぎってきて、体が火照って寝れないのだ。
早く投稿したい。
やれなかったこと、自分が投稿したいなと思うことをやってみたい。

こんな気持ちは久しぶりで、あーー生きてる!って実感出来た。

私は、自分の人生を生きる。

経沢香保子さんに、感謝。
本当に、感謝。

育児のことも、つぶやこうと思うのでみなさんも気が向いた時に覗いてみてください。
→@komochi_shishamo3580

#育児
#エッセイ
#ワクワクしたい
#経沢香保子
#素敵な女性
#voicy
#承認欲求の捨て方
#自分の人生を生きる

いただいたサポートは、ママをはじめとした家族が喜ぶことに使わせていただきます。とてもうれしいです。