見出し画像

独身女子、新築マンションを買う【18.to do リスト】

マンション入居まであと約3カ月。
入居が迫るにつれてやらなきゃいけない事も迫ってくる。忘れないために自分用to do リスト。


●住民票と印鑑登録証の取得
→印鑑証明は数年前に登録済み。10月中にマイナンバーカードを使ってコンビニで取得予定。10月中に司法書士さんに郵送が必要。


●管理費が引き落とされる口座の設定


●引越し業者の見積依頼
→幹事の引越業者ともう1社に見積依頼中。休日に家に来てもらって金額を出してもらう予定。


●エコカラットやフロアコーティングの業者決めと見積依頼
→どの業者に頼むかめちゃくちゃ悩みましたが、ホームページがしっかり作られていて、施工事例も豊富だった某社に問い合わせと見積依頼をしました。返信も早いし、ここにお願いするかな?内覧会で採寸とかしてもらう予定。

●不動産屋さんに退去の連絡

●不用品の処分と部屋の掃除
→処分して買い替える予定の家具や家電があります。家具はジモティーとかに出してみようかと思います。前回の引越しの時も利用して、いくらかプラスになりました!
食器類も減らしたい。インテリアもガラッと変えたいので雑貨とかも処分。


●火災保険の申し込み
→今のところ2社に絞りました。でも家財保険とか金額の設定とかがいまいち…。ローンの本契約までには必ず申し込む。

●住宅ローンの本契約
→引渡予定日の1〜2週間前までに手続き?銀行からまたお知らせがくる。有効期限1ヵ月以内の印鑑登録証明書が必要。


●転居届や電気・ガス・水道の手続き


ぱっと思いつくのはこれくらい。
今は、まず引越し日を決めないとって感じです。希望としては1月の第2週。引越し日を決めて、引き渡し日からの間にフロアコーティングやエコカラットの施工。今の家からマンションまでは自転車で10分かからないくらいなので運べる荷物は自分でって思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?