見出し画像

独身女子、新築マンションを買う【⑬住宅ローンは地方銀行?ネット銀行?】

住宅ローンの契約は6月頃。まだ先ですが、全く考えなさ過ぎるのも自分的に不安なので、最近になって貰った資料を読んだり、ネットで口コミを見たりしています。それでも、よーしこっちだ!とは決められない。だって分からないんだもの。


契約したマンションの提携ローンは2社。地方銀行とイオン銀行です。両行とも事前審査はクリアしています。

地方銀行は会社のお給料の振込に使っています。家の近くにも会社の近くにも実店舗がありますが、窓口に行くことはほぼありません。口座を作った時にしか行ってません。地方銀行のメリットで、店舗があるから窓口で相談できるとか、審査が早いとかが挙げられていましたが、私はそこにメリットを感じないかなぁ。

携帯の機種変更、住所変更や支払い方法の変更など、ほぼ全てをネットで手続きする時代。何かの手続きで窓口に行くとか、ここ数年で数えるほどしかしていない気がします。

でも県内では圧倒的なシェアの地方銀行。やっぱり安心感はあるのかもしれません。母は地方銀行を推しています。


もうひとつのイオン銀行。今のところ変動金利で考えているのですが、金利や手数料が安い。決してお金に余裕があるわけではないので、これはやっぱり魅力的です。
あとはイオングループでの買い物がイオンのクレジットカードを使うとローン完済まで5%オフ。でも、そんなに近くにイオンが無い(笑)イオンが建つらしいという噂も聞かないし、これは正直メリットにはならない。

でも今の時代、実店舗をもたない企業なんてたくさんあるし、そもそもイオン銀行はイオンのショッピングモールの中に窓口があったりするのかな。

ただ、某掲示板での口コミがひどい…。窓口の対応が最悪とか、仮審査が通っていても本審査で落とされるとか。



ここまで書きましたが、上記のメリット・デメリットはネットで検索すれば出でくる当たり前の理由ですよね。みんなどうやって決めているんだろう。

やっぱり金利の低さ?団信など、その他の付加価値?直感?

あ〜決められない〜。

来月のゴールデンウィーク、実家に帰った時に母たちに相談してみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?