芋出し画像

🍎家の食卓【2】Bed In Breakfast

我が家の食卓・料理事情なぞを綎っおいくこの🍎家の食卓シリヌズ。立お続けの食事話もどうかなず思ったのだが、ちょうどよくネタができたため、蚘しおおくこずにした。

そのはこちら。


Bed in Breakfast
。映画やドラマでみるアレである。ロマンティックな倜を過ごしたカップル䞻に初めお臎した時などに、圌氏がおはようなんおちゅっちゅしお、さぁなんお蚀っおベッドの䞊に朝ごはんのトレむを持っおくる、アレである。圌女は、ほんわず幞せムヌドになるアレ。すごい欧米っぜいアレ。

これな。花お  どんだけよ、この男  

私は垞々思うのであるが、このロマンティックナむトからのロマンティックモヌニング。䞖のカップルは口臭ずか気にしないのであろうか真顔

これは私の䞭の長幎の謎なのである。寝起きで、目やにだの涎だの぀いおいるかもしれない顔に、がっさがさの髪。倜に歯を磚いお寝おも、朝起きたら、息が臭くないか私のは臭いよ。胃匱だし、酒飲みだし。なので、正盎、朝起きおからのおはようちゅっ、ちゅだっお嫌だ。たず起きたら、歯磚きせめおうがいをしたいし、シャワヌを济びたい。䞖の人々は、どこから朝のロマンティックを匕き出しおいるのであろうか。

そんなこずを蚀う私であるが、倫アルゎずロマンティックに満ちた日々を送った時期もあったので、もちろん、アルゎが䜜っおくれたこずがある。Bed in Breakfast。そしおそれは今でも「我らの歎史20幎もうすぐ21幎の䞭で語り継がれるべきネタ」の䞊䜍に茝かしくランクむンしおいる。

出䌚いから付き合うたで、ちょっずしたロマンスがあり、アルゎも浮かれおいたし、私だっお浮かれおいた。初めお䌚っお2か月埌に再䌚し、圌が19歳になった誕生日の数日埌に付き合うこずになったのである。付き合いたおのカップル。そりゃアルゎだっお匵り切ったのであろう。

圓時は貧乏孊生で安いマットレスを床に眮いただけのがろアパヌトメント暮らしであった。朝、起きたら暪で寝おいたアルゎがいない。トむレかず思い぀぀、ベッドの䞭でごろごろしおいたら、アルゎが「Bed in Breakfastだよ。おはよう、ハニヌ」などず蚀っおトレむを持っおきた。

トレむずいっおも↓↓このような足぀きのものではなく普通のお盆。

Bed in Breakfastず聞いお普通に予想するトレむず朝ごはん。ケヌキいらんし、どうやっおグレヌプフルヌツ食えっお話だけど。

曎に蚀うず、ベッドも↓↓このようなヘッドボヌド付きのものではなく、床に敷いた安マットレスのみ。安いゆえに普通は朚の枠的な土台になるものずセットでくるのだが、私のはたんた、䞊のマットレスのみであった。

ヘッドボヌドっお郚屋を芋せびらかすために぀いおるらしい。

それたでアルゎは料理の経隓が䞀切なかった。぀いでに蚀うず、圓時の私は䞀人暮らしだったため、私のアパヌトメントの冷蔵庫はほが、ほが空っぜ。圓時䜏んでいたずころのすぐそばに、コヌナヌストアがあったので、パンだの買っおきたのかず思った。

ずもあれ、私だっお、そんなBed in Breakfastなどずロマンティックなこずは初めおであったし、さすがアメリカ人なのである、しかもハニヌだっお、うふふふふ。うふふふ。やだわぁ、私ったら本圓にアメリカ人のボヌむフレンドができたのだわず思っお感動した。浮かれおいたのだよ、始たったばかりの恋にさぁぁぁぁぁ。

䜕もなかったから、あるものをかき集めた、ず照れながら蚀うアルゎ19歳はずおもかわいらしかった。かわいらしかった。2回曞くくらいに勝手にキッチン觊っおごめんね、ずも。やだ、初々しい

だが、Bed in Breakfast。私的には䞊蚘した他にも人々にお聞きしたいこずがある。起き抜けにすぐごはん食べたい真顔私は寝起きは良い方であるし、目芚めたらバッキリず起きお掻動するタむプであるが、起き抜けにすぐに䜕かを食べる気にはならないし、プラス、ベッドの䞭で食事ずいうのも気が匕ける。パンくずずか萜ちそうじゃん。私はボロボロよくこがすのである。情けない話。

ずはいえ、なんせ、いちゃいちゃ♡うきうき♡の時期だったし、もっさもさのアフロ圓時、アルゎはアフロだった倧男がもじもじしながら、朝ごはん、なんおかわいらしいじゃないの。ずきめくじゃないの。しかも初めおキッチンに立ったのよ。私のために。うれしいじゃぁないの。

だが私のそのような浮かれっぷりも、差し出されたトレむの前に塵のように消え去る。30秒で。

目の前に出されたアルゎ䜜Bed In Breakfast。デロデロに䌞びたラヌメンらしきものに、アむスコヌヒヌらしきもの、そしおポテトチップスであった。

えっ  (沈黙えっ  二床芋

このほかに䜕が蚀えたのだろうか。だが、私は芪から、出されたものを残すべからず、あなたのために䜜っおもらったごはんは必ず感謝の意を瀺し、おいしくいただき、完食すべしず厳しく躟けられおいるのだ。ゆえに、あ、あ、ありがずう ずいっおたず飲み物を口にした。

ぶふぉぉぉぉ  噎き出した。

アむスコヌヒヌかず思った。それなら寝起きでもむケる。だが、口にしたそれは、ラムコヌクであり、うわばみである我々の䜜るラムコヌクは、ラム5コヌクくらいのものなのである。朝っぱらからパンチが効きすぎおいる。たったく、ゞャック・スパロゥず愉快な海賊仲間ではないのである。

「ほら、朝さぁ、オレンゞゞュヌスずシャンパンのカクテルあるじゃんBed in Breakfastはおしゃれカクテルなのかなず思っお。でもなかったから、昚日の倜の残りの飲み物で䜜った」

ミモザな。そのカクテルな。いや、それでいうなら、冷蔵庫にはオレンゞゞュヌスあったはずだし、むしろ無理やりカクテルにせんでいいのやで  しかもよりにもよっお海賊仕様のラムコヌク。

ロマンティック朝ごはん ロマンティックカクテル  飲み物はカクテルであるべし ないからたぁ、これでよし、の流れでラムコヌクになったのであろう。だが週末ずはいえ、朝8時から飲むには匵り切りすぎっおもんである。そもそも起き抜けにコヌラなんか飲みたくないよ。普通に氎かオレンゞゞュヌスくれや叫

そしおおそる、おそる手を぀けたラヌメンらしき謎スヌプ。スヌプボりルに盛り付けられたそれは、ぶにぶに、ぶよぶよであり。たたごを入れたのか、謎の癜ず黄色の塊が浮いおいる。しかも色が毒々しい。しかもナミナミずよそっおあったため、零さぬよう现心の泚意を芁した。

芚悟を決めお、ずぞぞぞぞ、ず口にしおたたぶふぉぉぉずなる。

䜕をどうしたら、こんなにもむンスタントラヌメンをク゜たずく䜜れるのかず、正盎、0.5秒でキレ散らかしたい皋のものであった。

スヌプは、塩でも混ぜたのか、異様に蟛く、先述した通り、䞀䜓、䜕分煮蟌んだのか、食感はほが、ほがおかゆのような麺であり、卵にはシュレッド・チヌズを倧量に混ぜたらしく、溶け切らずに、にちゃにちゃしおいた。チヌズがチェダヌだったせいか、色はものすごいオレンゞ色であった。

むンスタントラヌメンを開発した安藀癟犏氏に党力で土䞋座しろず思った。むンスタントラヌメンぞの盛倧なるDisDisrespect)であるこず甚だしいシロモノであった。

そんな謎の物䜓を、私は芪の教えを守り、か぀、付き合い始めたばかりのボヌむフレンドの初料理、スヌパヌロマンティック状態ず維持するべしず、根性で半分は食した。ものすごい塩分であったので、そこに怒りの感情も䌎い、い぀もは䜎血圧の私もあの瞬間ばかりはものすごい高血圧になっおいたに違いない。

アルゎはなんのコメントもない私を䞍安そうにみおいたので、「ありがずう すごいうれしいけど  これ以䞊は  無理ぃぃぃ半泣き」ずいうしかなく、え、そんなにずなるアルゎが自分の䜜ったものを口にしお、ぶふぉぉぉぉっずなり味芋しろや涙目になるず平謝りだったので、我々のロマンティックBed in Breakfastはそれで終了した。

私がぶふぉぉぉずなり、アルゎもぶふぉぉぉずなったため、シヌツ、ブランケットは汚れ、2人で半泣きになりながら颚呂堎でブランケットずシヌツを掗った圓時はコむンランドリヌで掗濯しおいたのだそしお、もちろん、アルゎの初調理☆挑戊のため、キッチンは惚状であった。ラヌメン䜜っただけなのに。

この䞀件がトラりマになった私はしばらくむンスタントラヌメンが食べられず、アルゎもたたキッチンに立぀、料理を䜜るこずをしなくなった。二人の間で朝ごはん、ずいう蚀葉すらしばらく口にしなかった。そしお我々の長い付き合いにおいお、Bed in Breakfastは、二床ず起こるこずはなかったのだ。

「俺さぁ、あの時、俺の朝ごはん、食べおくれなくお正盎すげぇムカ぀いたんだけど、あれは食べられないよねぇ。我ながらどうやったらあんなにク゜たずいラヌメン䜜れたのか、わかんないし、䜕を考えおラムコヌク䜜ったんだっお話よね、あははしかも、あの時、冷蔵庫になんもなかったからね。あはは」

ず、自分でも笑いごずにしおいるのだが、あははではない。さすがにそれからアルゎは少しづ぀、少しづ぀、料理をし始めた。なぜだかアルゎ男友達は料理奜きずか、コックさんだずいう人が倚いのである。あず偏芋かもしれんが、アメリカ人男性っお割ずおうちで料理をする人が倚い。

数幎を経お、アルゎは、フラむドチキンが埗意料理ずなり、ステヌキを焌くのがずおも䞊手になった。もっずも、アルゎ料理はシェフもびっくりするほどに気たぐれであるので、メむンで食事を䜜るのはもっぱら私の業務である。

で、先週末。私は発熱しお金曜の倜から寝おいたのである。颚邪っぜいので、アルゎは階䞋のベッドで寝おもらっいた。なんせBBAであるので週末でも、具合が悪くずも早く目芚める。6時頃に目芚めたものの、熱のせいで起き䞊がれない。どうしたもんかな、ずじゃれ぀く犬たちず䞀緒にベッドの䞭にいたら。アルゎ登堎。

ちなみにため。通称・ためこさん我が家の4歳♀のペヌクシャヌテリア。䜓重3キロ。名前の通り、ためのような小ささは、私だけが2階にいお、アルゎが階䞋からやっおくるず吠えたくる。おっそろしい勢いで吠え捲る。ためこさんは私たちのベッドを自分のベッドず思っおおり、私の暪ためこさん定䜍眮に朜り蟌むアルゎを敵ずみなしおいるのである。

私の真暪に陣取るためこさん4歳

「倧䞈倫熱ひいた䜕か食べられる朝ごはん、䜜っおきたよ」

朝ごはん、䜜っおきたよ

朝ごはん、䜜っおきたよ

朝ごはん、䜜っおきたよ

朝ごはん、䜜っおきたよぉぉぉぉ

↑↑ こんな具合に熱っぜい私の脳内で゚コヌした。やん、優しい♡ずか、ありがずう、の前に、あのおどろおどろしい朝ごはんの蚘憶がたざたざず脳裏に浮かんだ䞊に、私の暪ではためこさんがうヌうヌ唞っおいる。ためこさんの野生が䞍穏を感じたのであろう。

「あ、ありがずう」震える声で蚀ったら、アルゎは倧笑いしながら「いやラヌメンじゃないしラムコヌクでもないよそしおマメはだたれ」ず蚀っおトレむを差し出し、私のベッドを起こした。珟金で、食いしん坊なため子さんは、食べ物を芋るなり、アルゎの顔を芋お、プリプリず尻尟を振っおいた。

ベッドを起こす、ずいうのは。珟圚、䜿甚しおいるベッドはリモコンでうぃんず䞊がり䞋がりするベッド。病院ベッドのようなものなのだ。喘息などで寝おいるず、たっすぐに䜓を䌑めるより、䞊䜓を起こした状態で䌑む方が楜なので、病みがちな私のためにアルゎが数幎前に賌入しおくれたのだ。

さお、アルゎが玄20幎ぶりに䜜っおくれたBed In Breakfast。

スクランブル゚ッグ、タヌキヌベヌコン、いちご、オレンゞゞュヌスずレモン・はちみ぀入り玅茶。ペヌグルト。

えっ  普通じゃん驚えっ  二床芋

「昚日の倜も食べおないし、朝食べたくないの知っおるけど、少しだけ胃に入れお、お茶のみな。颚邪だからレモンずはちみ぀いれずいた。甘いの嫌いなの知っおるけど、薬ず思っおのみな」そう蚀っお、ベッドに座るず卵をフォヌクにずっお食べさせる。

やだぁぁぁぁぁ/////優しい気が利くこれっおば、今床こそ20幎ぶりにロマンティックBed in Breakfastじゃないのぉぉぉぉリベンゞ倧成功じゃぁないのぉぉぉぉ

ず、私はにやにやし、震え、足をじたばたさせおみたわけだが、次の瞬間、アルゎはにっこりず笑っお

「はい、あん。おばあちゃん。朝ごはんですよぉ。ほら、アンタが将来、介護生掻になっおもこんな颚にね俺ごはん䜜っおあげるねなんせ、ほら、ボクは良い旊那さんですからね若いですし」いい旊那さんです、のずこのみ日本語

あぁ、なんずいうこずであろうか。

I am no longer eligible. 私はロマンティックBreakfastのできる幎ではなくなっおいたのだ。Bed in Breakfast, ãŸã•ã‹ã®ä»‹è­·æ—¥èš˜ïŒã²ã©ã„

20幎ぶりのBed in Breakfastは、ロマンティックの欠片を完党消倱し、🍎家にカムバックを果たしたのであった。

終









この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか