見出し画像

数学で遊ぼう!!

こんにちは、himaです✨
春らしい季節になってきました。
楽しい数学今日もやっていきましょう!!!
サムネと内容に違いない?って思った?笑
クラブも数学も大好きなので、設定しちゃいました。

さて、問題

早速数学始めましょう!
下図のように、正方形の縦の長さを1cm短くし、横の長さを4cm長くして、長方形を作ったところ、長方形の面積は36cm2 (←上付きができないので、平方センチメートルと思ってみてください) になりました。もとの正方形の1辺の長さを求めなさい。

中3レベルの問題

解答


元の正方形の一辺をxcmとします。
(x-1) x (x+4) = 36
これを解くと
(x-5)(x+8) = 0
x=5,-8
xは正の数なので、
5cm

どうでしたか?

今日の問題は二次方程式の問題でした。
また遊びましょう!また明日ね〜

この記事が参加している募集

数学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?