見出し画像

残り3日

久しぶりに仕事でミスをした。大きなものじゃないし、誠意のあるクライアントさんだったから本当に困った問題にはならなかったんだけど、ちょっと久しぶりに敵意を当てられて、へこんでしまった。それにプラスして、先輩からも色々言われてしまって、違う考え方を押し付けられた感じがして、自分の気持ちは受け取ってもらえなくて、またまたへこんだ。

結局、仕事のミスや考え方の違いで、自分自身が否定されたような気持ちになってしまうんだろうな。仕事は仕事であって、自分そのものを否定された訳ではないのに。

その先輩と私の仕事の価値観が違うのは知ってたし、私は先輩じゃないのだから、気にしなくていいんだとは思う。クライアントだって、掲載までの関係性だから、必要以上に落ち込む必要もない。

というかそもそも、仕事だって幸せになるためにしているもの。今の仕事でたしかに幸せだと思う側面はちゃんとあるから、そこだけ大切にしていきたいなって思う。もちろん仕事にはそうじゃない部分も伴うけど、そこは心を動かす必要はなく、粛々と対応すればいいんだろうな。

今の仕事は「クライアントからしっかり受け取った思いを、そのまま読者に届けること」が何より大切だと思っている。その軸はしっかり自分のなかにも持って、クライアントとも接していきたいな。責められていることで頭いっぱいになっちゃって、そこを大切にできなかったことはとっても反省だし、忘れないようにしたい。

そして、落ち込んだ時に、その自分を認めるのも、褒めてあげるのも、やっぱり難しい。noteにこうやって書いてても、全然褒めてあげられてないな。これだけたくさん考えて、先輩の意見を受け取って、クライアントへも反省もして。とってもえらいし落ち込むだけちゃんとやってて、はなまる!って自分でちゃんと伝えてあげていこう。


今日も色々なことを考えた。ちょっともう時間がないので、箇条書きで残しておく。

・LDSが終わったあとも、やりたいと思ったことは見つけていきたい。
・自分の心って本当に不安定。考えれば考えるほど、わからないことってたくさんある。本当の気持ちなのかな?って疑うことは簡単
・自分を信じてやるチャレンジって楽しい
・わくわくする=自分のやりたいことをやる
・やりたいことは、その時々で変わるもの。今やりたいことは、香春町の移住体験、日本一周、世界一周、住む場所を変える、そこでまちのことを好きになる、チームで働く、コーチングを続ける
・やりたいことがいつもある自分でいたい。小さいことでも大きいことでも、自分の可能性や気持ちに蓋をせず、大切に諦めずにいたい。
・どんな時も、自分や人の光を信じられる自分でいたい
・受け止めてもらえる関係性ってすごく貴重
・LDSや家族、大切な人たちへの感謝をすごく伝えたい
・もっと心奮う瞬間を味わいたい。プライベートではできる気がする。だからこそ、仕事でも諦めたくない。人の思いに触れて、思いをもてて、チームで働いて関係性を傷つくような。ありのままの居場所だったり、思いを引き出してそれに伴奏できるような。

結局、具体的なところは見つからないけど、色々組み合わせとかでもいいのかもしれない。

信じて動くことで、きっと、どこかに道は繋がっているって信じたい。

・LDS始まってすぐのモーニングノートでは、「人に嫌われたくない」「嫌われるのが怖い」ってめっちゃ言ってた。それが落ち着いているのって、絶対1回目の合宿でみんなに受け入れてもらえて、そこからもたくさん安心感もらえているからで。嫌う人がいても、嫌わない人もいる。って思えたからなんだろうなあ

・私がしんどくなる時は「先読みちゃん」が出ている時。
先のこと考えすぎ・最悪の未来になるんじゃないかって不安になる(明るい未来を信じられない)・今に集中できない

・未来にわくわくして過ごしていたいなあ。今日も明日も、楽しいこと幸せなことがある。わくわく、やりたいことがある、みたいな。たいそうなことじゃなくていいから。


今日は未来の具体的なことを考えて、仕事についてもちゃんと考えられた。あと二日。たくさん考えた上で、自分の大切なことはなんなのか。10分間で何を伝えたいのか。なんのために伝えたいのか。しっかり考えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?