見出し画像

植物から学ぶ”生命の強さ”

今日は天気が良かったので外に買い物へ。
立ち寄った100円ショップでは、こんなものを買ってみました。

『エアプランツ』です!

土が不要で、霧吹きの水をかけてゆっくり育てる植物。
そのまま飾ったり、流木に付けてディスプレイしたり、置き場所の自由度が高いのも魅力の一つです。


ずっと興味はあったのですが、実物に触れるまでは、
「土から生えていないから、生きている感じがしなさそう・・・」
と、少し敬遠する気持ちを持っていました。

しかし数日前、友人宅にあったエアプランツを触らせてもらった時のこと。霧吹きでたっぷり水をもらったエアプランツを手の上に乗せてみると、

「ちゃんと生きてる!」

この子たちはちゃんと水を吸って生きているんだと、
そう感じた瞬間になんだかとても愛らしいものに感じられ、私も育ててみようかなという気持ちになり、さっそく今日買ってみることに。



水をたっぷりかけて風通しの良い窓際へ置いてみると、部屋の爽やかさがいっきに増した気がしました。
土を必要としない植物を育てるのは初めてなので、色々知識を付けながら一緒に暮らしてみようと思います。


直接エアプランツに触れるまで、知識だけの先入観で敬遠してしまっていた私。
『百聞は一見に如かず』ということわざがあるように、経験に勝るものはないのだと、その重要性を再認識することができた出来事でした。





それにしても、植物ってなんて可愛いんでしょう。
とても心癒されます。

うちには他にもいくつかの観葉植物があるのですが、その中の一つに東京からの引っ越しをくぐり抜けた強い子が。

花束に入っていた葉っぱだったのですが、引っ越し前日まで生き生きとしていたので、札幌まで一緒に連れていくことにしました。


飛行機に乗せるため、当日は湿らせたティッシュに茎をくるんでジップロックに入れて運ぶことに。しかし保安検査を通過した後にカバンを見てみると、葉っぱがしんなりしてしまっていて。
慌ててコンビニで水を買って、ジップロックをひたひたにし、何とか無事連れてくることができました。

今ではすっかり元気になって、小っちゃな新しい芽を見せてくれています。

「植物って強いなぁ。」

時々その生命力に元気をもらったり、心癒されたり。
一緒に暮らす友達のような感覚を、私は彼らに勝手に抱いています。
(植物側はどう感じているか分かりませんが。笑)



新しく加わったエアプランツの花言葉は『不屈』なのだとか。
力強い言葉。きっと彼らからも、多くの生きる強さを学ばせてもらうことでしょう。


では、今日はこの辺で。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。




(3月のnoteに持ってきた植物のことをつぶやいていたので、ここにも残しておこうと思います。やっぱり植物ってすごいです。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?