見出し画像

プロジェクトデザインのセミナーに参加したら自分を丸裸にしたくなったお話

「こんにちは」「はじめまして」
新卒ペーペーデザイナーのカナです。

1ヶ月ほど前にグラフィックレコーディングのご依頼をいただき、プロジェクトデザインのオンラインセミナーに参加しました。
2時間グラレコをしていたのですが、終始ワクワク状態でした。
今回このオンラインセミナーに参加して、自分の感情を丸裸にする機会を得ました。社会人になって1年が経とうとしている中、自分という存在を整理しようと思ったのです。
この整理ために、頭に残った言葉と私の想いを綴ろうと思います。今回のnoteは丸裸状態です笑

共感してくださる方がいらっしゃいましたら嬉しいです。


アイデンティティをどこに置くか

この言葉が出てきた時は、アイデンティティを個人に置くか会社に置くかという話でした。
ここで繰り広げていた方のお話を聞いていると、アイデンティティは個人に置いておりそれが結果会社への貢献に導いている様子でした。

その話を聞いて私は最近感じていた窮屈さがなくなりました。理由は最近自分は誰のために仕事をしているのだろうと感じていたからです。

会社のため・家族のため。色々考えましたが、今置かれている環境や頭の整理をしていくと会社のために私は働いていると結論に至りました。
それは悪いことではないですが、少し違和感を覚えました。理由は2つあって1つ目は、今私は私の人生を送っているから。2つ目は、会社軸にしては自分の成長に限界がくると感じたからです。

私が過ごしている時間は私の人生です。自分が悔いのない・恥じない生き方をして、心から楽しいと思えることをしていきたい。自分のやりたいことであれば多少な苦も受け入れることができます。なんでも楽しいなんて簡単な人生はありません。多少な苦があっても、乗り越えれば楽しいことが待っているのであれば、人は頑張れます。
また、会社だけを見ていては自分の成長には限りがきます。世界にはもっと凄い人がいるからです。もっとベンチマークを社外に置き、自分の成長角度を高めるべきだと感じました。

アイデンティティは会社においても、他の環境に置いても、または何個も置いていいと思います。
今私は会社にアイデンティティを置いております。それが正しいのか正しくないかはまだわかりません。他に置いて、それが私自身の成長となり会社・社会に貢献できるのであれば他のところに置きます。
まだ模索中ですが、個人で成長できる場をいくつも持っていれば、自分は最強になれるのでは?と安直なことも考えております笑

名称未設定のアートワーク 7


個人とのつながり


最近人との繋がりは非常に大切だなと思いました。人と繋がることで思いがけないご縁に出逢います。グラフィックレコーディングもそうです。
最初は大学の子がやっていて、なんとなく楽しそうだなと個人ではじめていました。しかし、あるセミナーで出会った方から「グラレコをして欲しい」と言ってもらえて、セミナーでグラフィックレコーディングをやっていたら、他の方にも「グラレコを今度してもらいたい」と言っていただけました。
人と人との繋がりで、グラフィックレコーディングをやる範囲がここまで広がるとは思いませんでした。最初は自己満足だった成果物が、誰かのための成果物へと変化したときは幸せに思えました。自分という存在で少しでも誰かが幸せになれるなんて、これほど嬉しいことはありません。

これからもグラフィックレコーディングを通して様々な方と出会い、色々な人の人生を可視化していきたいです。
そしてそれが誰かの人生の道標になることを願って、私はこれからもグラフィックレコーディングを続けます。

名称未設定のアートワーク 6


夢を見るのを諦めないで。社会への影響を考える。


ここ最近この「夢を見ること」を思い出しました。子供の頃は将来の夢をワクワクしながら話し、未来の可能性を感じておりました。しかし、大人になるにつれて将来に対するワクワクが欠けていると感じています。未来を想像する力が不足しているのだと思います。それらに危機感を覚え、最近死ぬまでの人生設計を改めました。
もともと大学の時に作り上げていたものでしたが、社会人になって色々な人と出会い刺激をいただいてから改めて見ると目指すビジョンが変わっていました。
この夢を考える時間は終始ワクワク状態でした。誰と過ごし、人生で成し遂げたいことは何か、悔いのないように生きるためには何をすれば良いのか、考えていたら4時間経っていました。それくらい自分の夢を考えることは楽しいです。
また、自分の将来の夢とともに、「社会にこういった影響を与えたいから、これをやりたい!」というものもいくつか出てきました。夢を見るとともに、夢を達成することで社会にどう影響を与えるのかを考えるとさらにワクワクしてきます。それくらい私は自分も周りの人もワクワクできる・幸せを感じられることをしたいと思っているのだなと実感しました。
これからも自分の悔いのない人生をし、選択をします。その選択が間違っていたとしてもそれを正すための道を探します。
心から笑って人生を送るために。(少し自分に酔った感じになってしまいました)

名称未設定のアートワーク 5

自分のプロジェクトをつくっていく


最近これをプライベートの目標にしています。自分のプロジェクトを作っていろいろなことに挑戦をしていきたいです。たくさん居場所を作って、多くの人と出会い新しい価値観に触れて、自分を成長させたいのです。
最近やりたいことをズラッと書きます。賛同してくださる方いらっしゃいましたらぜひお声掛けください笑

・医療×アート(学生時代にやっていましたが再度行いたい)
・日本古代の伝統×デザイン(伝統を受け継いでいきたい。美しいものばかりなので)
・地域×アート(これはよく聞きますが、、)
・静岡茶活性化プロジェクト(実家がお茶農家なので、なんとかお茶業界を盛り上げたい)


感情を伝えるアートと情報を伝えるデザインをうまく融合させて何かを成し遂げたいと思っています。
やりたいことが多すぎて手に負えませんが、少しずつ自分の夢に向かって進んでいきます。

少しでも私の価値観に共感してくださる方がいらしたら嬉しいです。
こんなことを考えている新卒もいるんだな程度で構いませんので笑

今回は割と自己満なnoteになってしまいました。

それでは本当にここまで読んでくださりありがとうございました。
新卒ペーペーデザイナーのカナでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?