私を整えるためにいちばん大切にしていること

こんにちは、星みかです。
ここのところ、20時ごろに寝落ちして
8時間くらい眠る日が続いています。
主治医からも
「それくらいがんばっていて、心身ともに疲れているんだねぇ〜」と
最近は、若(甥っ子7歳)よりもよく眠る私です🤣
復職して約半年、
体調不良でお休みしたのは3日
約3年の休職後の出勤状況にしては
我ながら優秀かな?と思っております。
もちろん、
職場に恵まれていて
十分すぎる配慮をしていただいているのはもちろんなのですが
私としても
私を「整える」ことを
かなり意識して生活しています。

今回は
そんな私が、
「私と暮らしを整える」なかで
いろいろな視点から試行錯誤している経験から
いちばん大切にしていることを書こうと思います。
今日のお手紙は

・復職のために何をしたらいいのか、ヒントが欲しい
・自分のパフォーマンスを上げて、やりたいことをどんどんできるようになりたい
・心身の調子を整えたい

そんなあなたのお役に立てば嬉しいな、と思って書いています。
ほとんどの部分はこのままお読みいただけますので
少しでもご興味がありましたら
読み進めてくださると、嬉しいです。



たった1週間で!

1年前、眠れない、食べられない、起き上がれない
熱中症で2回ほど倒れて
とうとう根本的な治療の見直しに取り組むために
精神科に3ヶ月ほど入院しました。

そのときに驚いたのは
休職して2年間波はあるけれども
基本的にうつ状態だったのが
たった1週間で、少しずつ回復してきたこと

病院の規則正しい生活リズムが
私の心身の調子を整えるのに
大切なことを実感したのです。

主治医からいちばんに言われたことは

・夜にちゃんと寝て
・出された食事だけを食べること

だけでした。
それくらい、生活リズムを整えることが
大切なのだと感じました。

画像3



私にとっては大切だと気づきました

もちろん、右肩上がりにどんどん良くなるわけではありませんでした。
よくなったり、悪くなったように感じたり
でも
生活リズムを整えるようになってからの私の体調は
それまでのものとは見違えるように回復したように感じます。

元々私は
「眠るのは止まっている気がする、もったいない」
のような考えを持っていて
できるだけ動いていたい人

そんな私が

積極的に「生活リズム」を整えるようになったら
心も身体も不調がなくなっただけではなく
私がやっているがんばり(行動)が
今まで以上に結果につながるようになったことに驚きました。
生活リズムを整えるって、こんなに大切だったんだ💕



睡眠第一主義

画像2

生活リズムを整えるのに
いちばん大切だと言われたのが「睡眠」
意識的に睡眠の質にこだわるようになったら
「睡眠」についてもっと知りたくなるところ
そうすると
眠ることにはメリットがたくさんあることを知りました。

・からだの疲労回復
・脳と神経の疲労回復
・細胞の新陳代謝
・老廃物の除去
・ホルモンの分泌
・免疫力の増強
・ストレスの緩和
・記憶の再整理

私は睡眠不足ではないと思っていましたが
休日に、いつもよりも2時間以上多く眠る人は
睡眠不足の可能性が高いと聞いて
「私、睡眠不足だったんだ〜」と思いました。

今は、「お休みの日も早起き」を心がけていることもあり
平日と休日の起床時間はほとんど差がありません、確かに。



食事のリズムも大切

入院生活で、もう一つの大きなリズムが「食事」
朝食・昼食・夕食と
1日に3食規則正しく用意されています。
これがありがたくって
自分で作らなくても
バランスの良い食事が提供されます。
私はただ食べるだけでよかった
だから
しんどいながらも、少しずつ食事を摂れるようになりました。

画像4

入院中は出された食事を食べるのが精一杯でしたが
1年経った今は
自分で食事を準備することも増えました。



リズムのためには「休符」が大事

「効率的に」「充実させたい」
そんな気持ちから
やるべきこと・やりたいことをぎゅーぎゅーに詰め込みがちだった私ですが
うつの症状でできないことが増えました。
年齢のせいか
回復した今でも、
思うように動けない自分が嫌になることも多かったのですが
リズムをつくるためには「休符」が必要の言葉を聞いたときに
確かに‼️って納得できたのです。

画像5



あなたなりのリズムを

私の場合は、元々朝型であること
仕事が9時5時の規則的な勤務であることなどから
病院での生活とほぼ同じリズムで過ごすのがいい感じです。

起きる時間は6時、眠る時間は22時
体重測定は水曜日

入院のときのリズムをそのまま続けていることは多いです。

でも、
夜型の人もいるでしょうし
シフト勤務の人は
また違った整え方があるでしょう。
子育て中の人は、お子さんに合わせることも多いはずです。
私も当直をしていた頃は
もっと違う生活スタイルでした。

だから、
この生活リズムがいい‼️
みたいに言うつもりはありません。

あなたらしい心地よいリズムを
見つけてもらえたらって思います。

ただ
参考になれば、と思いますので
私が心地よい生活リズムを整えるためにやった
この1年間の試行錯誤を報告書にまとめさせていただきました。
赤裸々なので
いつも通り、「有料」という鍵をかけさせてくださいね。
ご興味のあるあなただけ
読み進めてくだされば、と思います。


🗝

ここから先は

1,752字

¥ 300

いつも、ありがとうございます♡ みなさまにより良いものをお届けできるように、本などの学びのために大切に使わせていただきます♡