見出し画像

おじさん未来研究所 セカンドキャリア・ブートキャンプに参加してみたら

銀行で継続雇用中の61歳サラリーマン "じぃ" と申します。
収入も減って、働けるのは65歳までなので、その先どうしようかと模索中。
そんな状況の中、「おじさん未来研究所」のセカンドキャリア・ブートキャンプの事前説明会で興味を持ち、申し込んでみました。

「参加者同士で協力し、セカンドキャリアを見つけ創っていく実践型のオンライン講座」とのこと。
仮決め→実践→軌道修正、行動と失敗を実験と捉えるという、これまで経験したことのないやり方がおもしろそうでした。

そして、このセカンドキャリア・ブートキャンプの期間中に、集中的に行動してみた結果、なんと思うように進んでいなかった転職が決まりましたー!!
セカンドキャリア・ブートキャンプの効果がヤバ過ぎです。
とにかくアウトプット重視で行動を促してもらえた結果だと思います。

セカンドキャリアに向けて…

1.カリキュラム

全部書いてしまうとネタバレになるので、ここでは目次だけご紹介します。

第1回~心構え編~
 ・「かも」でいいから始める。
 ・積極的に失敗する
第2回~奇跡引き寄せ編~
 ・行動し続けることで奇跡は起こる
第3回~仮決め編~
 ・仮決めして行動する
第4回~北極星発見編~
 ・生きがい
第5回~価値発見の極意~
 ・ほめるは価値発見
第6回~オリジナルの自己価値の発見~
 ・素直な自分の気持ち・状態

2.実践してみたこと

「かも」でいいから始める」として、他のメンバの方からも洗い出してもらった多くの「かも」から、悩みながら選択した行動は、「転職」「副業」「資格取得啓発」「農作物収穫」「自転車動画作成」「家庭内料理」「知人の自転車選び」「自衛隊イベント参加」「コミュニティ参加」など

「かも」でいいから始める!

(1)実践記録

とりあえず、手あたり次第、集中的に行動してみました。

★10月3日 BootCamp前に急ぎCISA(公認情報システム監査人)受験
★10月3日 BootCamp 第1回 ~心構え編~
★10月9日 さっそく転職活動開始(3社エントリー)
★10月10日 中途採用同期会(人事部勤務者からシニア雇用の話題聞く)
★10月12日 転職活動(1社書類選考結果NG受領)
★10月13日 合コン(大学時代の合コン相手と40年ぶりに)
★10月14日 おじさんLCC低山登山同好会
★10月15日 職場同僚と横須賀基地フレンドシップデー
★10月16日 副業応募(鎌倉市DXアドバイザー(無報酬))
★10月18日 BootCamp 第2回 ~奇跡引寄せ編~
★10月19日 職場で副業セミナー受講(講師:複業クラウド代表)
★10月20日 転職活動(2社エントリー)
★10月21日 東京SC塾OBのリモート部会でみーやんのセミナー
★10月27日 転職活動(システム監査会社面接)
★10月29日 転職活動(1社エントリー)
★10月30日 転職活動(1社一次面接)
★11月1日 BootCamp 第3回 ~仮決め編~
★11月6日 転職活動(1社書類選考結果NG受領)
★11月6日 転職活動(1社二次面接)
★11月8日 転職活動(産業雇用安定センターに登録依頼の電話)
★11月10日 副業(鎌倉市DXアドバイザー)採用見送りの通知受領
★11月12日 東京SC塾OBのボーリング&卓球
★11月14日 職場でタナケン先生のキャリアオーナーシップ講演会
★11月15日 BootCamp 第4回 ~北極星発見編~
★11月16日 職場先輩と飲み会(産業雇用安定センターの紹介案件等)
★11月18日 おじさんLCC低山登山同好会
★11月20日 「横浜市保育士就職面接・相談会」を妻に相談、怒られる
★11月22日 転職活動(1社オファー面談)
★11月22日 「50代・60代のための「キャリアを考える」」受講
★11月25日 麻布台ヒルズ見学(とりあえず新しいものチェック)
★11月29日 BootCamp 第5回 ~価値発見の極意編~
★12月2日 東京SC塾OBきむきむ引率の湯田中温泉旅行
★12月5日 前職(2社目)の先輩・同僚飲み会
★12月12日 BootCamp 第6回 ~オリジナルの自己価値の発見~
★12月15日 ハロワで見つけた三浦市の農園に農業体験の打診
★12月16日 前職(1社目)の同僚と将来を語る会
★12月16日 おじさんLCC 港北NT会(都筑区)
★12月20日 既に退職された6,7年前の元上司と近況報告会
★12月23日 前職(1社目)の同僚とISMS審査員の仕事を語る会

自分は積極的に活動する方ではないのですが、行動を促された結果、この3ヶ月間は、1年分相当の活動量だったように感じました。

(2)積極的に失敗する

このアプローチに、すごく勇気づけられました。

長いサラリーマン生活の中では、「失敗しないように」という考えが染みついていました。会社で無難に過ごすため「石橋を叩いて、結局渡らない」みたいな。。。
なので「積極的に失敗する」と言われても、慣れないことで何をすればいいものやら?という状態になりましたが。

「失敗する」と言われても???



で、他のメンバの方から提案のあった行動計画は、
「金融IT関係転職活動」「副業登録(ビザスク、複業クラウド)」「農作物収穫バイト」「自転車旅YouTuber」「妻のリクエスト夕食メニューを作る」「資格取得の啓発本」・・・など
「失敗していい」と言われると、「行動」しやすくなります。

①転職活動での失敗
このブートキャンプが始まってから6社エントリーしてみました。
3社書類NG、1社音沙汰なし、1社辞退、1社内定となりました。ここでは失敗事例なので、辞退することとなった1社のお話しを書きます。

社員9名の小さな会社で募集職種は情報セキュリティ技術者。
賃金が良かったのでとりあえず書類を送ったところ、すぐレスポンスがあり社長と面接。
年収は現状を少し上回る程度で交渉。
なんと社長は、とにかく早く働きに来て欲しいとおっしゃり、かなり焦っている様子。
こちらが、「今の会社はすぐ辞められない」と言ったところ、「余ってる有給休暇を使ってこちらで働いてもらえないか。お金は出す。」との返答。
こんなやりとりが決め手となり、辞退することにしました。

どうやら、処理能力以上に仕事を受注してしまっているようで、本当に人手不足に陥っているようでした。ちょっと怖かったです。

②副業登録での失敗
職場でタイミングよく副業を推進しはじめ、セミナーがありました。
そのセミナー講師が代表をされている会社の複業クラウドというアプリを使ってみました。
さっそく目についた鎌倉市が募集していたDXアドバイザーという仕事に応募。無報酬なのですが、経験を積むのによさそうでした。
ところが、そのセミナー講師の方に聞いてみたところ「鎌倉市は知名度も高く人気があって、応募倍率50倍くらいになってます」とのこと。

残念ながら、不採用の通知をいただきました。
転職も難しいですが、副業も難しいです。。。

③保育士就職面接・相談会での失敗
面接・相談会に行ってくると妻(小学校勤務)に話したところ、全力で反対され断念
  「あなたには子どもや保護者の対応は絶対ムリ!」
  「先日もLINEで〇〇(次女)を怒らせてたでしょ!」
  「甘い考えでこどもの教育に関わっては絶対ダメ!」
  「あなたは不用意な発言が多い!」
とにかく日本のこどもたちを守るため、絶対私を保育士にさせないという勢い。戦っても勝ち目はなさそうなので引き下がりました(泣)

3.行動し続ける

このセカンドキャリア・ブートキャンプで最もよかったことは、アウトプット重視で、成功・失敗関係なく行動を促されたことだと思います。

今までは、何かやろうと思いついても、
 「また今度でいいや」
 「今別に必要ないし」
 「どうせ無理だし」
といった感じで、「思いついて考えただけ」「結局何もやっていないのと同じ」ということになってしまっていました。

そして今回は「行動し続けることで奇跡は起こる」という言葉にも背中を押されました。
転職活動を2年前に始めてから、NG続きのため「もうしばらくいいや」「また今度でいいや」と中断していました。

ちなみに、今回の転職でやることになった仕事は、もともと私も知らなかったニッチな職種です。転職活動を続けている中で知ったもので、やはり「行動し続ける」ことが大事だと感じました。

なるほどー!行動し続けるのかー!

4.成果

セカンドキャリア・ブートキャンプに参加して、私個人の成果としては、なんといっても、行動を促された結果、転職が決まったことだと思います。
もし参加していなければ、のほほんと雇用継続を続け、ゆでガエルになっていたと思います。
今の職場は、仕事に関係なく、年齢に応じて一律給与が下げられてしまいますが、転職先では、仕事の内容に応じて給与が支払われること、65歳以降も長く働けるので、セカンドキャリアの道筋が見えてきたように感じています。

そして、副業へのチャレンジや保育士へのチャレンジなど、失敗経験を得られたことも成果だと感じています。これからもいろんなことに、「かも」でいいから始めてみたいと思います。

5.セカンドキャリア・ブートキャンプをおすすめ

一人だとなんとなくダラダラ過ごしてしまうという方、セミナーでいろいろ学んだけどあまり変わっていないという方に、この実践型のセカンドキャリア・ブートキャンプのような場を大いにおすすめしたいと思います。

セミナーや書籍等でインプットすること、考えることは大事なのですが、そこで止まってしまうと、何もしてないのとあまり変わらず、もったいないと思います。

セカンドキャリア・ブートキャンプは、そんな先送りしていた行動を、後押ししてくれます。
また、いままで考えていなかった行動も、「ちょっとやってみようかな?」「よしチャレンジしてみよう!」と、新たな行動も促してくれます。
自分以外の仲間がやってみようとしている行動からの刺激も大きいと思います。
今回少し身に付けた「行動ぐせ」をこれからも維持できればと思います。

ほんとうにありがとうございました!

ありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?