見出し画像

愛国的日常裏絵日記「靖国神社の桜と市政会館竹島尖閣領土展示/作品制作過程」

3月の下旬。

ちょうど桜が満開だろうと

靖国神社へ参拝しお花見をしてきました。

虎ノ門ニュースで半井さんもおっしゃってたように

参拝のついで・・と言っては申し訳ないですね

参拝がメインでお花見がデザートのような感じでした。

次に向かったのは日比谷公園の市政会館。

皇居の通り抜けは今回はパス。

日比谷公会堂の地下。

シャッターとか閉まってて本当にやってるの?って

感じです。

外に竹島尖閣領土展示の看板もないしね。

あればふらっとやってくるかたも

いるんでしょうが・・これは無理。

周知しようというやる気が感じられません。

やかり国交省だからかな。。

入口。

周囲は弁護士事務所ばっかり。

お姉さんが優しくお出迎えしてくれます。

中はそんなに広くないです。

竹島と尖閣とセパレートに展示されてます。

証拠となる文献・資料。

お子さんも楽しめるコーナーもあります。

塗り絵とかw

竹島の絵本、よかったです。

クラスに一冊あってもいいのでは?

VTRがあってすごくかっこいい。

最後に中国船がウヨウヨ来てる映像が見られます。

近隣の小学校とか社会科見学に来ればいいのに。

来てるのかしら?

来てないだろうな・・(憶測)


領有権問題や国家主権の意識は

ちゃんと教えたほうがいいです。

もっと言えば大きくなったら地政学。。。


資料もたくさんいただけます。

アンケートに答えるとグッズをひとついただけます。

私はクリアファイルをいただきました。

内閣府の封筒もいただいちゃった^^


皇居に行かれる時など

寄られる事をおすすめします。

でも土日休みらしい・・やっぱやる気ないな!!w




おまけのコーナー。

裏絵日記なので

今回は制作過程を載せます。

プラベ表記があるため有料の日記のほうは

描きおろしの一コママンガも載せています。

「春休み 頼もしい背中」

虎ノ門ニュースのロゴははめ込みではなく自力で描きました。

完成。



ファクトに忠実であろうとする

虎ノ門ニュースが大好きだし

そんなジャーナリズムの

当たり前の事が出来てる報道機関が

見渡せばなくなってしまっている日本。

その現実が怖いです。

やられてます。

完全にぐるっと。

まさかこんな危機が目前にあるとはです。

国を守りたいじゃないですか~~~


お友達にどうこう言うのもいいんですが

どうしても説得力に欠けたり

色々あるんで()

DHCテレビ、虎ノ門ニュースの視聴者を増やす。

それにつきると思い

出来る範囲でいろいろやってる

しがない絵描き主婦なのでした^^;


ツイッター#虎8であーだこーだ参加できる時はしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?