見出し画像

10月のテーマ「足さない」から感じていること

10月ももう半分が終わろうとしてる。
早いようで、長いような。

10月のテーマを決めてから、追い風のような情報や言葉をもらったり、モヤモヤが頭から離れなくなったり。自分の思考パターンにやられそうになって悲しくなったり寂しくなったりしています。

やっぱり"焦点を当てる"って、すごい!!
思考がテーマと結びついて、ぐるぐるとライトを回し探し始める。

私の場合は、(いったん落ち着つくまで待って)自分をこんな気持ち(悲しいとか苦しいとか寂しいとか)にさせているのは何かなーって探してることが多い。
考えてると、たまたま聞こえてきた歌詞だったり、ドラマの一言だったり、目に入留まった言葉がグッとくることがあって。
そしたらまた結びつけてぐるぐるとライトを回してる。

そんなことをして過ごしてると、まだ半月か。て感覚もある。

そうそう!10月のテーマは「足さない」
これは9月の「そうとうゆるい私」の奥にあった私の気持ち。

"今"のありのままのわたしをちゃんと見て欲しかった。すぐに好きになれなくても、全てを受け入れて欲しかった。ずっとずっとそうして欲しかった。

足りないと感じると頑張って埋めなくちゃ!と思ってしまうのがわたしのパターン。
だいたいが外側の何かと比較して、不安と焦りの中にいると今ならわかっている自分もいます。

それは、やりたい事?
それとも、やらなくちゃいけないと思っている事?

足してもいいけれど、本当に?って時間をかけて聞いてみる

今回も「足さない」の言葉の奥に何かあるなーと感じている。それをあと半月かけて見つけていく。
この言葉から見つけて欲しかった本当の気持ちを、きっと見つけられる。

周りと比較して"ない"と思ったとしても、幸せな気持ちになれる考え方を手に入れた!
これはまだ練習が必要かもだけど、とっても気に入ってるから自分のものにしていきたい。

こうして振り返ると、たくさん新しい出会いがあった半月だったなぁ。
そのこともまたnoteに書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?