見出し画像

思ったことを言葉にすることができないあなたに



「疑いは役に立たない。早く手放そう。」

これは私のレッスンやSNSでよくシェアしている言葉です。

しかし、実は私自身もまだ完璧にできていないことがあります。

失敗や傷つきを通じて、その未熟さを痛感しています。

それでも、その経験から学び、自分に正直に向き合い、
日々実践していこうという気持ちが芽生えています。

毎日が挑戦と成長の連続で、その中で自分を見つめ直す時間を大切にしています。私の家族は家庭内でのコミュニケーションが不足しており、機能不全な状態でした。これが原因で他者との距離感をつかむことが苦手で、本音でぶつかり合うことが怖かったです。傷つかないように、嫌われないように、顔色を窺って行動していたこともあります。

しかし、これはただ自分を守るだけであり、相手との距離は縮まらず、成長の機会を逃していました。自分は会社を辞め、フリーランスになったことで、個人がどれだけ動けるかが勝負になりました。人との繋がりが大切だからこそ、コミュニケーションが課題であり、乗り越えなければならない壁だと感じました。なので少しの勇気はが自分の背中を押して人とコミュニケーションをとっていこうと思えるようになりました。完璧が完全な答えはないのだから。

素直になることが怖い方、コミュニケーションが苦手な方、ヘタでもいいから人と向き合いましょう。人と向き合うことは自分と向き合うことと同じだからです。

逃げれば逃げるほど、ハードルが上がり、辛くなっていきます。人生は自分しか生きられないからこそ、変えたいと思った時がチャンスです。少しずつでいいので、本当の気持ちや等身大の素直な気持ち、自分が本当に考えていることを伝えていきましょう。

そして、素直になれたらできた自分を心から褒めてあげましょう。うまくできなかったからといって自分を責めて落ち込むことはありません。うまくいかなかったらそれはそれで経験になり必ず次に繋がっていくのだから。

「今まで思っていたことが言えた!やるじゃん自分!」
「言えたあとは意外とスッキリしているなあ!言えてよかった」
できたことはちゃんと褒めてあげることが大切です。できなかったことができるようになることは、素敵な自分の成長です。

もし誰かに伝えたいことがあるのなら、
それを言う勇気を持つこと。
自分の中で考えていることは誰かに伝えることで意味をなす。
勇気を出すことは一瞬だけど、後悔は一生続く。
ぜひ後悔のない人生を歩んで欲しいです。
応援しています!!!!
今日もファイトですっ。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?