人との距離

人との距離感が、分からない。近くにいてくれる人には全部を知って欲しいと思う、そして相手の全てを知りたいと思う。思う事自体は問題ではないけど、押し付けるのは違うよと言われる。人間関係には適度な距離感が必要だよと言われる。でもその適度というものが分からない。全てを知りたいのは相手を信頼していないから、その言葉の裏には「こんな人間を好きになってくれる人なんていない、いつか目の前から去られる」そんな不安が見え隠れする。自己肯定がないから、相手を信頼できない。本当の問題はいつだって中にある。でも人のせいにするのは楽だから、相手のせいだと問題をすり替える、相手のせいだと責め立てる。そして、そんな行為に後悔を抱く、罪悪感を抱く、その先には自己否定が待っている。ぐるぐる繰り返して思考が止まる。
先が見えない負の連鎖。それでもどうしても取り戻したい物があるから、止める事は出来ない。
未来は誰にも分からない、この先にハッピーエンドが待っているのか、バットエンドが待っているのか。でもバットエンドを怖れて進まなければ、何も取り戻せない。だから進む。

#日記 #つぶやき #ポエム #詩 #自己否定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?