見出し画像

月齢成長記録:0歳11ヶ月

いよいよ1歳へ!

これにて年末に書き溜めしていた月齢記録一旦終了。

明日からは通常記事に戻ります。(書かねば。)




👶11ヶ月の主な変化



・ママママ、パパイヤがより激しく。場所見知り、人見知りも絶好調

・上の歯4本、下の歯2本

・両手を繋ぐとかなり歩く。自力でも数歩歩くように。

・語彙が増える。「パパ」「(ごちそうさまでし)たっ」
「(いないいない)ばあ」「はい!(どうぞ)」「はーい!(お返事)」など

・絵本が好きで、気に入った絵本を繰り返し読む。集中力がついた


👶0歳11ヶ月前半の様子

初めて母娘2人水入らず旅行へ。2泊3日、近場にいった

娘との旅行、娘と一緒に外食する、という夢が両方叶った✨

全卵と硬めのご飯を食べれるようになったのがかなり大きくて、ホテルのビュッフェで少し取り分けて一緒に食べる、みたいな夢が詰まったことをしてきたよ。


琵琶湖でぼーっとピクニックしたり、何もなく一日中娘だけに向き合って、気づくことも多かったし娘も上機嫌だった。

日光が好きで、日が当たると「眩し!」って顔をして手で顔を覆ったり

手で何かを掴む真似をしてエアーパクパク、からの私にもエアーあーんしてくれたり。

部屋について「靴下ぬごっか」というと、自分で靴下脱いでどうぞしてくれたり。

後追い凄いマンやけど
「トイレ行くからちょっと待っててね」っていうと、泣かずについてきたり
(付いてはくる笑)

食パンもちぎらずあげてみたら自分でむしゃむしゃと食べていた。



パパイヤ健在の割に、病院とか怖い時はパパにしっかりしがみつく。

一応パパは何かしら特別な存在らしい。

1回結婚式で私がいない夜があって、怯えて泣いていたらしいんだけど、パパがちょっと離れると「パパも行っちゃうの?」という顔をしていたよう。


最近ママじゃないとダメ、ということが多くてほとんど寝かしつけも私だったから、余計にショックだったのかも💦


人見知りは続いていて、お客さん来てくれても抱っこはさせない。

近づいたら泣いちゃう娘さん。 

おやつは恐る恐るながらももらうという、食欲には負ける人。


人間らしさが日に日に増して、可愛さをどんどん更新していっている。

もう人間としての個性も意志もかなり見えるんだよね。


絵本が好きで、ちゃんと最後まで聞いて、もう1回もう1回って何度もせがんでくる。

読みたい本も自分であるみたいで、何回も読んでっていうのもあれば、最後まで聞かずに終えるのもある。


私が「パパー」って呼んだら、娘も「パパー」って言っていた。

あれ、ママ、パパに負ける・・?笑

なぜだ・・・絶対一語目はママだと思ったんだけど・・・

一語目は多分「(ごちそうさまでし)てゃっ」な気がするけど、パパと良い勝負だな・・・。
ぐすん。

何も持たずに数歩歩くようになって、はいはい卒業の日も近いかなあ・・。

歯も上のは4本、下2本と生えてきた。



👶0歳11ヶ月後半の様子

先月ごろから悪化していた夜泣き・夜起きに私が限界になり、夜中起きたら毎回授乳、というのをやめることに。

夜は泣いても1回まで、と決めると、最初の2日はめちゃくちゃ泣いたけど
最近多いと4.5回起きていたのが1.2回に😭


夜間断乳とまでは行かなくても、減らすだけでここまで違うのね。

水族館に行くと、今まで興味を示さなかった魚も「あー!」と言いながら指差していた!

同じところに何度も行くとこういう成長が見れるね〜

公園では、ボール遊びしている父娘に近づきたかったらしく、両手を持ってあげたらテクテクと10mくらい歩いて近づいていった。

おうちではあんまり歩かないけど、やはり外に行くとめちゃくちゃ歩く。

お散歩大事やな。

絵本のペンギンちゃんも、持っているぺんちゃんのぬいぐるみと同じとわかっている模様。
喜んでいた。


帰省するとやはり場所見知りで、ママのお膝から全く離れず。
じいじばあばの抱っこもダメ、おやつをもらうのは◎


あまりにママママが激しいので
「安心グッズ」を作ろうと、水族館で買ったぺんちゃん、アナゴ、オオサンショウウオを寝るときにベッドに持っていくように。
抱っこしながら寝る。

あまりにママべったりなので移行していこうと、パパの寝かしつけを久々に試みたら、無事成功👏

泣いてはいたけど、ちゃんと寝れたよ〜


語彙が増えて
「パパ」「(ごちそうさまでし)たっ」
「(いないいない)ばあ」「はい!(どうぞ)」「はーい!(お返事)」

と色々喋ってくれる。


名前を呼んだり
「〇〇する人!」と聞いたらめちゃくちゃ良い返事で
「はーい!」って答える。

そして、やりたくない時はあまり答えないので、よくわかってると思う。笑

保育園では相変わらず手遊びが好きで、ダイナミックに絵の具で遊んだり絵の具に手を突っ込んだりとしているみたい。


👶生後11ヶ月の生活リズム

6時半 離乳食+母乳
10時 ハイハイン+お茶
11時 離乳食+ミルク
15時 おやつ+ミルク
18時 離乳食+授乳
19時 授乳
夜間授乳は1回までにした。

19時〜19時半に就寝。眠そうなことも多くて、早めに寝かせている。

夜間の授乳を減らしたら、夜起きるのが4.5回に増えていたのが

1.2回に戻った👏

うんち1日1回。
しっかり気張っているのがわかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?