見出し画像

過去の私にgood job!を

2019年のノート

先週、少し過去の自分の手帳の記録を遡って見ていたら、2019年に使っていたノートが出てきた。
なんの気なしに開いてみると、そこには一瞬怯みそうになるくらいの怒りや悲しみ、それを乗り越えようともがいている様が綴られていていた。
忘れていたけど、確かにそうだった。

当時は育休中。実家で同居し介護の手伝いをしていた頃。
イライラしてしまうことが常に悩みの種で、怒っては子どもや祖母に当たってしまい、ますます自己嫌悪…という負のループに陥っていた。

常に他者との比較の中で自分を測っていたので、こんなに恵まれているのにイライラしてる…と自分を責め、あんなに素晴らしい人がいるんだからもっと頑張らなくちゃ…と躍起になり、正直自分に疲れていた。

当時は、「じゃあ私はどうしたら心地よいか」という視点が欠落していた。
他人と癒着しすぎて「自分がどうしたいか」が丸きりわからなくなっていた。
多分それがイライラの大元だったのだけれど、当然気づくはずもない。

イライラは性格だから変えられないと嘆きながらも、どうにかできないかともがき、原因を自分ではない何かのせいにしたくて、産後うつ?更年期?と悩んでみたり、夫がわかってくれないからだ!と人のせいにしてみたり。
ノートには「もう別れるしかないよね。」と切り出したときのことが、長々と綴られていた。(このパターン何回もやってたのね、と自分に呆れる!)

イライラに振り回される自分に疲れ果て、少しずつ自分を変えたいと動き出したのが2019年だったように記憶している。

そこから5年。当時のことをすっかり忘れて、こうして懐かしく思える程、ここ最近は穏やかに暮らしている。ありがたいことである。
当時、もがいてもがいてあれこれ試行錯誤した私よ、good job! 
今よりよっぽど頑張って、必死に力を入れて生きていたと思う。頑張る方向がちょっと違ったんだよね。

今だって、怒りっぽいのは相変わらずだし、些細なことでイラッとするけれど、この5年間でとても生きやすくなった。

それなりに年月が経っているので、子どもたちも大きくなって楽になっている部分も大きい。また、退職や引っ越しという環境の変化の影響も計り知れない。
それと同時に、体へのアプローチも色々と試してきた。(だいたい1年単位で興味が移り変わっていく…)各種セッションを受けて、自分の内面にも向き合ってきた。
そして、そういう諸々の変化の下支えになっていたのが、ホロスコープとの出会い、yuji さんとの出会いだったのだと思う。

髪でみる人生の転機

2019年のノートには、yujiさんを初めて知ったときのメモが残っていて、久しぶりにその記事を探し出してきた。

実家の寝室でネットサーフィンをしていた時にこの記事を偶然見つけた。その場でノートに自分の転機に訪れる変化を書き起こしたのだ。

yujiさんは記事の中で時計を例に出されているけれど、私は真っ先に髪型が浮かんだ。髪型と人生のステージがリンクしているなんてことを考えたこともなかった私はすごい!すごい!と1人興奮し、yujiさんにハマったのだった!

その1年後にこんな記事を書いている。(これも忘れてた!この頃のnoteってどれもなんか恥ずかしいのだけれど貼っとく😂)

そうして数年経ち、ELLEの記事もこのnoteのこともすっかり忘れていても、
退職の数ヶ月後に坊主にしてみたり、「自宅解放始めます!」と髪色を派手にしてみたり、やっぱり私の場合は気持ちが変化すると髪型を変えたくなるらしいから、面白いなぁと思う。
きっと金星DH1ハウスあたりが関係しているのかな?

奈良のリトリートでも、yuji さんに髪型のことを言っていただいたので、5年前の私はなかなか冴えてたね!good job! と思うことにする。

ということで、春分の日にかこつけて髪色を変えたら、後半、全く書く予定のなかった、髪型noteになってしまったw 
さて、ここからまたどんなステージが始まっていくか楽しみである。

「あの頃『もう充分幸せだ』なんて言ってたけど、今はもっとhappy!当時はまだまだ頑張ってたよね…」なんて、数年後に今を振り返って言いたい☺︎

ありがとうございます♡ pucchen-houseの運営資金として大切に使わせていただきます。 ぜひ、応援お願いいたします🙏