見出し画像

子育て中の孤独

子育て中、ふと孤独になることがある。
近くに頼れる家族がいて、連絡とる友だちもいる。物理的には孤独じゃないのだけど、
言葉には表現しずらい、この″孤独感″


でもこの育児中に″孤独感″と向き合うことで、
今後の人生楽しんで生きていける最強な私を手に入れることができると確信している。


息子との日々は、なんとか楽しくやっている。
朝起きて天気を見て、「よし!弁当持って公園行こう」「今日はパン屋さんでメロンパンを買おう」などと気分で楽しいことをやりまくっている。

息子もおしゃべりで、常に喋りまくっている。
「さいこう!しあわせ!」などと私の良い口癖も移っているかわりに、「さいてい!」「くさい!」などと良くない口癖も移っていて面白い。


面白く、楽しい日々を過ごしているのだけど、
なぜときたま、ふと孤独を感じるのだろうか。


毎日息子と一緒に楽しむ中で、
子育て中は圧倒的に自分の時間がなくなる。

自分の時間は、息子が家でお昼寝してくれた間に限る。

昼寝中は夜ご飯の下準備ややるべきことをこなすこともあり、本当に本当に自分時間が足りないのだ!!


自分時間を満喫しまくった2カ月があるから、
いかに自分の時間が心の余裕に重大な影響を
及ぼすのかは知っている。


自分時間は孤独を感じないし、むしろわざわざ人に会わなくても大丈夫。

子育てとなると、ふと寂しくなるのだ。


自分のやりたいこと、自分の好きなことをやる時間がなくなり、知らぬ間に自分が削られていく。


自分の行きたい所へ行き、会いたい人に会う、食べたいものを食べ、やりたいことをやる。

自分を満たす作業が、子育て中は気づけば後回し、忘れていればしなくなってしまう。


自分を満たせていない状況が続けば、余裕はなくなり、人と会うのも億劫に。

言葉に表せない、育児中の孤独感に繋がっていくんじゃないかな。


だから、育児中は
置いてけぼりになりがちな自分を
絶対忘れないで、大切にしてあげる。


自分のために、美味しいお茶を用意して、
自分のために、美味しいチョコレートを隠しておく。

自分の好きなこと、やりたいことを少しでもやれるように。

たまには誰かに頼って1人時間を獲得する。


子育て中は、まず自分を満たしてあげたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?