見出し画像

自分のnoteを3年前ぐらいから遡って読んでみて気づいた事


自分が書いたnoteを3年前ぐらいから
遡って読んでいる。

もう、面白い!!
病みまくってて、メンヘラで、精神不安定。
読みがいがあります。

スキも、1とかしかついてないのに
よくもコツコツと書いてきたわ。

感情の荒波にあっぷあっぷしながら
必死に生きていた。


旦那が元カノの事好きなんじゃないのか!!
と悩んだり

ニートでこれから先のことをぐるぐる不安に思ったり

子どもが産まれて、それはそれは毎日どん底。

めっちゃ苦しくて生きづらい日々だった。

それにしても
この3年間で、私はめちゃくちゃ成長した!

3年前のnoteから遡って読んでみるとよく分かる。

3年前の自分をヨシヨシしてやりたい。
私がヨシヨシしたところで、3年前の私は
舌打ちして睨んでくるだろう。あー、こわい。


今のわたしは、もう
どんなことがあっても「なんとかなる」と
思える。

たとえ、ネガティブなことが起きても、
そら凹むし、辛いし、悩むこともあるけど、
そんな自分もオッケーと受け入れることが
できる。


この3年で私はめちゃくちゃ強くなった。


なんでここまで変われたのか。



それは、たった一つ。


書き続けてきたから!!!


愚痴や不安、不満や悩み。
もう恥ずかしいほどに赤裸々に
自分の気持ちをnoteに書いてきた。

スキが1しかつかなくとも、
フォロワーが3人しかいなくとも、
自分の完全なる自己満で、
自分のために書き続けてここまできた。


感情の荒波に飲まれながら
あっぷあっぷしながら書いた記事は
今では笑えるけれど、当時は必死だ。

本気で思って本気で書いている。


書き続けてきて分かったこと、
それは自分を客観視できるようになっていた!!

メタ認知能力(自分を客観視するチカラ)が
爆上がりしていた。



感情の荒波に飲まれていた時は、
「こんなこと思う自分最低だ!」
「なんてダメなヤツだ!」と自分を責めまくっていた。


書き続けていくうちに、
「こんなこと考えてるのねー」
「まぁそんな時もあるよねー」と
自分を客観視し、なおかつ最高の友だちの
ように優しく受け入れることができるように
なったのだ。


もう、これは3年間書き続けてきた恩恵でしかない。


生きづらい日々があったからこそ、
これからの人生に役立つ、
一生の武器を身につけた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?