ホームレス生活 8日目

なかなか眠れず、結局は公園で映画を見て夜を明かし、6時近くになるまでそこにいました。ずっと座っているのはきついので、少し歩いたりもしました。
そして、近くのマクドナルドへ向かいます。寝ていないのでここで眠気が来ました。歩いている途中にベンチがあったため、そこで少し仮眠程度で寝ました。
マクドナルドで朝マックをして、10時になるまで滞在しました。

病院に着くと、昨日言われた通りに受付を済ませて、問診を受けた後に診断結果を受け取りました。
結構長くかかり、11時になっていました。ここから徒歩で区役所に向かうとなると午前中に着くのは難しいです。しかも区役所は昼休みがあるので行けたとしてもタイムオーバーでしょう。
もう疲れたし、バスで向かうことにします。
バスを待つのにも時間はかかりましたが、ギリギリ区役所につきました。診断結果を提出した後、まだ後1日ホームレス生活をします。その後に生活保護の住宅へ案内されるでしょう。

このあとはコンビニでお菓子や夕飯用のおにぎりで凌ぎ、駅構内で寝ようかと思ったのですが、やはり眠れない。人もなぜか多いため、離れることにしました。

音楽を聴きながら深夜の見慣れた街を歩き、人はいるけど座れる場所で寝ることに決めました。すごく疲れていたし、眠気もやばかった。座った時点で寝落ちを繰り返す。やっぱり外だと寝辛い。
しばらく経ったあと。
音楽を聴きながら項垂れている私に声をかける人がいた。半分寝ていたし、音楽を聞いてたから聞こえづらかったけど、声がかかったのはわかった。
イヤフォンを外してできるだけ明るく返事をする。
酔っ払って座り込んでる女性と思われたようだ。
どうせすぐに離れるだろうからと、一度嘘をついてここにいる理由を言ったけど、別に離れるなら本当のこと話してもいいじゃんって思い直し、ホームレスであることを打ち明けた。
すごく親切なことにおにぎりとお茶を買ってくれて、予約したというホテルまで案内してくれた。
久しぶりにお風呂と寝る場所ができてぐっすり眠った。(本当はいけないことだとは思う。でも本当に限界だった。盗みとか殺人とかしてないのがせめてもの救い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?