見出し画像

ちゃちゃっとキッキン

今回のちゃちゃっとキッチン#61は

暑くなってきて
食欲なくなってきたよね〜(。´-﹏-)

ってことから

  • おにぎりのお話🍙

  • おにぎりへのこだわり🍙

    握り方や具材✨

    持ち運び方✨

    カバンに入れる時どうする?

  • 食品の成分はしっかりみよう!

などなど〜をお話しています(*^^*)👇🏻


そして、収録ではお話してない

こどもに食べてもらいたい、おにぎりの🍙お話


乳幼児期、学童期、それぞれ補食は必要

からだを作っていく時期は

将来の食生活の“基本“のとき

こどもの離乳食時代
栄養士さんから指導されたことそのまま
おやつ🟰補食のスタイルのかなこ家です


小学生がおやつとして
食べて欲しいおにぎりのこと

では、いってみよー!\( ᐛ )/


かなこ家の朝のおにぎり🍙

朝は脳がエネルギー不足なので
しっかりと糖質はとってほしい!

素早く吸収するためにはよく噛むことも大切

いろいろ考えると何が良いのか
分からなくなるから

塩こんぶやわかめ、塩、鮭フレークなどの
脂が軽め&少ないものをチョイスします

消化吸収のことを考えて

おにぎりの具に
脂質をいれ過ぎないようにしています

個人差もあるけど、糖質を吸収するために
先に脂を分解しないといけないような
具材はできるだけ避けるようにしてます

おやつとしてのおにぎり

おやつは補食なので
タンパク質やミネラルがあると良い

私は
朝のおにぎりに
海苔をプラスしたり
胡麻やかつお節やチーズなどをプラスしています

そぼろやひじき、味噌も良いなぁ(*^^*)

おにぎりを楽しめるように
バリエーション豊かになるよう
その日の冷蔵庫と相談しながら作ります

おにぎりの具は

時間帯によって違っていい
それが、かなこ家の結論✨

朝は、脂質すくなめ
おやつとしては、
タンパク質やミネラルも取れるもの

それを意識してます

それでも

たまにはうまくできないときもあるので
こだわり過ぎずに楽しみます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

いつか家を出て暮らしていく息子のために
何となく「家ではこんなの食べてたなぁ…」
くらいの習慣になっていればいい

って気持ちがある かなこでした




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?