見出し画像

まだまだ成長しているアップデートしなくちゃ

学生の頃「衣替え」だから明日から冬の服装です。

と言うのはルールだから従えるですが、日常は今日寒いから長袖にした方がいいよと言ってもなかなか切り替えることが出来なくて、いつもカバンの中に長袖を忍ばせることが日常茶判事でした。

逆に長袖より半袖の方がいいよと言っても暑くても長袖で出かけて途中で着替えることもありました。

提案してもパニックや不機嫌になる手前でこちらが妥協するみたいな

パニックは言葉で気づいてくれるので切り替えが早かったけど、不機嫌になると八つ当たりが出てくるから力負けしていました。

ちょっとずつ成長してある時、春夏秋冬で服装を切り替えることを覚えてきてあるとき私に

子 今日は春の服。
私 2月だからまだ冬だよ。
子 3月は春
私 3月はまだ冬の仲間だと思う。

服の相談をしてくれるようになってだいぶ楽になりました。

事業所に通うようになってからは、流石にどうかなと思った時以外は口を出さないようにしていました。

昼間は薄手の上着、夕方は厚手の上着と自分で切り替えいることにおお〜って感動しちゃって

親しか分からないちょっとした変化だけど

小学生の頃は本当に苦労してどうやったら分かるだろうとぐるぐるしていたけど

あなた、自分で切り替れるのね〜

ちょっとした変化が頑張ってきてよかったなと思う、心が楽になる瞬間。

更年期になると自律神経との関係は大切。

だからね。

この瞬間は誰もが大切にしてほしいと思っています。

画像1


いただいたサポートはぐるーみん、ボランティア活動のために活用します。