見出し画像

ひらめく感覚

昨日、ぐるーみんセルフケアのインスタライブをしました。伝えたいことがあるけど、いざという時はいつも緊張します。

https://www.instagram.com/tv/CKiWqG2FXhi/?igshid=87j4z71mv9bt

スプーンを曲げたことはありますか?
スプーンは曲がると思いますか?

2年前にスプーン曲げのワークショップに参加したことがあり曲がった経験があります。

でも先日、試すと曲がらなかったからもう無理かなとワークショップの先生に話すと大丈夫できると言ってくれたので、せっかくならインスタライブ中に曲げてみようとチャレンジしました。

スプーン曲げに必要なことは、怒りや不安からの解放と曲がるという感覚。
曲がると都合が悪いという隠れた感情がある。

ぐるーみんセルフケアは、心に責任を背負った方たちの力を抜くサポートをするケアだからセルフケアした後だったらスプーンを曲がることは可能だと思ったのです。

結果はライブ中にスプーンは曲がりませんでした〜

ライブ中は心がそわそわしているし、意識がいろんなところに向かっていたのでね。
今後はライブを積み重ねることで意識を一つのところにあればスプーン曲げは可能だと思うのでまたやります!

そしてスプーン曲げはライブ後、落ち着いたときに曲げてみたら簡単に曲がったです笑


曲がったとき、あれ?曲がるねという感覚です。
面白くなると続けてここの辺りも曲がるよねと思うと動かない時もあったけど少し時間を空けるとまた曲がると言う繰り返しをして2周スプーンを曲げる事ができました。

そして曲がる瞬間はパァ〜と閃きみたいな感覚、光を感じました。

ほんの一瞬でした。

私たちは日常的にある目の前の出来事だけを見ていると当たり前ではないことが突然起きても気づかないでスルーしているかもしれないです。
気づくと怖いことと受けとる事もありますからね。
その感覚も存在することを知るだけでも自分を知ることの一つ。

女性は閃きが得意と言われています。

得意なことに気づかないのはもったいない。

わたしがライブ中にスプーン曲げができた時の感覚を想像するとキラキラ、ワクワク、むふふです。

自己満足ですが、自分が喜んでいるですね。

不安や悲しみ、怒りは心の声で誰でも持っている感情です。もし現れたらどうしていますか?

感情に任せますか?
マイナスな感情だからと否定しますか?
マイナスな感情が起きたとき向き合う事が怖くて何もやりたくないこともあります。

もしかしたら誰かの評価や価値観からの感情の時もあります。
自分が悪いからだと自己否定をするかもしれません。

わたしも周りの空気を読もうとするあまり自己否定する時がありました。
でも気づいた瞬間そのままの自分自身を受け入れることもできます。

それは閃くことが得意だから

ぐるーみんセルフケアを通して自分自身が閃き喜びを感じるお手伝いをしたいと思っていますのでお時間のある方は次回、スプーンを用意して参加してみてください。


いただいたサポートはぐるーみん、ボランティア活動のために活用します。