見出し画像

同じ言葉の繰り返しは疲れました

先週くらいから自閉症の息子が私にiPadを見せながら

「コロナ終息しますか」

と言ってくるようになりました。

緊急事態宣言のため、いま県外への外出は控えています。そのため息子が大好きな県外へのイオンやアピタ巡りは控えていました。

コロナ終息してほしい理由を聞くと

マスク嫌い、好きなイオンに行きたい、

言っていました。

B型事業所へ通うようになってから土曜日のお昼ご飯のお弁当は自分で買ったり、好きなゲームやおもちゃを買っていて、買う場所も今月はここで買いたいというのがあるから、県外のアピタやイオンで買いたいだろうなと思っています。

自分で働いたお金を使いたい、買えたことに満足や自信、嬉しさが息子にはあるのではと気づけました。

息子自身には自信があるのに叶わない、だけど息子も私も自分の心が落ち着くことを考えたとき

近くのスーパーに1人で買い物にいくことを息子に提案しようかと思います。

もともと、消毒は私が何も言わなくで必ずするし、手洗いうがいも必ずするくらい真面目なんです。

買ってくるものも先に決めておけば必要以上な行動は避けられるかなと思っています。

もう一つ、問題行動としては自分の気持ちが叶わないために不安が大きくなりソワソワしている姿が多くなりました。

事業所のスタッフさんに手紙を書くことを提案して書いていたのですが、答えがないから不安が残ったままでいます。

そこで誰も答えられないことを聞いてもらえるのは、何処なんだろうと考え出したのは神社。



否定も肯定もせず、答えも得られないけど聞いてもらえる場所です。間違った神社の通い方だったらごめんなさい〜

昨日から不安な言葉をあった時、神社に行ってみる?と聞くと行くと言い、昨日、今日と連れ出しました。

手を合わせてコロナ終わります

と言っていました。

帰る途中もまた不安な言葉を出していたので、事業所から帰ったらまた神社に行く?と聞くと行くと言っていたので暗くなる前に行ってきます。

親でも終わりのない同じ言葉を毎日聞くのは疲れますし、事業所に丸投げしても本人の解決にはならないので、しばらくの間は神頼みしてみます。(感謝)




いただいたサポートはぐるーみん、ボランティア活動のために活用します。