見出し画像

5月10日は「コットンの日」

「ねぇ、昨日の夢のはなししていい?」

「いやいや、きついよ夢のはなしは。他人に夢のはなしほど、どうでもいいことないもん」

そういっても90パーセント以上の方々は、いかに自分がおもしろい夢を見たのかを聞かせたいらしく、無視して夢の話をする。私はそれを夢のハラスメント通称「ユメハラ」と名付けている。今日も同僚からのユメハラが始まったのだった。

「聞いてよー超おもしろいんだから」

その自信はいったいどこから来るのかが不明だ。お前のたとえおもしろかったのとしても、夢のはなしを聞いて私は何を得て、どんなリアクションをすればいいのか分からない。

「もう、休憩時間終わるから行くよ」

「ねーちょっとでいいから聞いてよ、もう考えただけでウケる」

席を先に立つ私のあとを追いながら、ついにユメハラが始まったのだった。

「竹原ピストルっているでしょー、歌手の、そのひとが改名してね、
竹原コットンになったのよ。それでね……」

ピストルからコットン。平和主義になったのかしら。

5月10日は「コットンの日」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?