見出し画像

2019.11 出張で北京に行ったよ④前門大街編【旅行記】終

さて、前回の記事はかなり時間が空きましたが、今回は間隔あけず更新です。

ちょうど北京オリンピックも始まるから、北京記事はある意味タイムリーってことで・・・笑
北京ってこんなところなんだというのが少しでもお伝えできたら嬉しいです。
お時間ございましたら①から読んでみてくださいね!


***


さて、3日目のお昼ご飯から再開です。
基本的に、仕事場が中国貿易センター(China World Tower Beijing)付近だったので、行動範囲狭めで申し訳ないのですが。


お昼ご飯は麻辣タンのお店に行きました。
「HOPE TREE」というお店です。


しゃぶしゃぶみたいに、自分で具材やスープを選び、その重さで値段が決まります。


私、基本的に辛いものがだーーーいすきなのですが、麻辣の辛さが苦手なんですよね。
辛いというより、ビリビリ痺れる感じ。
小辛にしたのに、超痺れました。笑
まろやかにさせるゴマだれも、もう意味のないくらい・・・


ドリンクは、梨のドリンク(雪梨紅棗炖銀耳…読めない。笑)にしましたが、辛いもの食べた後に甘いもの飲むと、一瞬和らぐけど、その後辛すぎて食べれなくなりませんか?笑

申し訳ないけど全部食べ切れませんでした。
そして案の定、お腹痛くなりました。笑
前香港でも麻辣食べて、同じことやらかしてるんですけどね・・・汗


***


その後はデザートを食べに「MACAU ICE HOUSE Margaret」へ。

まだ記事は上げれていないのですが、前にマカオにいったことがあり、エッグタルト有名店が同じくマーガレットだったけど、そこと同じ系列なのかな・・・?



タルトの感じは似ていたと思います。
タルトというよりパイって感じかな?
香ばしかったです。



***


ここからもう一仕事をして、夕食を食べに。
仕事のことを書けないので、食べてばっかりみたいになってしまうけど・・・笑

タクシーに乗って、レストランへ行きます。
行ったのは「MADAM ZHU‘S KITCHEN」
(ちなみに、タクシーじゃなくても、歩ける距離です。)


ここからはお料理の写真。

麻婆豆腐、キクラゲ、カリフラワー、甘いピーナッツ料理など・・・
北京で食べたもの、全部全部美味しかったなぁ〜
そもそも貿易ビル付近が表参道のような雰囲気ありましたからね。



***


その後はタクシーに乗って「前門大街」へ。


途中タクシーの窓から見えた夜の天安門。


正陽門。


ついたのが22:00くらいで遅かったので、お店もかなり閉まっていましたが、人が少なくライトアップが綺麗な前門大街です。

スタバもありますね!


閉店間際で安くしてもらったいちご飴、最高にイチゴがジューシーでおいしかった!


景色やスタチューたち。

カンフーパンダちゃん!!・・・だよね?


お土産屋さん1箇所入ったのといちご飴しか食べてないので、レポートが薄いですが、、
少しレトロな美しい景色が見られました。
行きたい!って言ってよかったな〜



***



翌朝。
これにて北京から帰京します。
なんと8:35のフライトなので超早起きでした。

北京首都国際空港のスタバ。

You are here、中国はオーナメントサイズがないんですかね…ほんとはこっちのシリーズが風景も描いてあってかわいいのだけど、Chinaとセットのミニマグにしました。
Chinaのマグ何個目だー!!笑


時間が少しあるので、プライオリティーカードを駆使し、朝ごはん。

エアチャイナのラウンジへ行きます。

奥に調理のコーナーあるの気づかなくて、ザ・朝ごはんな品々を。

奥の調理コーナーで中華料理食べ納め。

パンダちゃん、再见!!またね!



***



朝ごはん食べたけど、機内食もがっつり頂きました。


そして羽田へと戻り、北京出張は無事終わりました。



***



まとめ

今回の旅は、基本的な旅費、食事等は全て自分で支払っていないのでかかったお金は帰りのスタバのお土産代・simカード代くらいでした。(simカード、中国は必須です。)

大好きな仕事で海外に出張に行けて幸せでした。

北京は広いですが行ったところは先ほども書いた通り、表参道な都心の雰囲気もあり、その反面オールドな雰囲気もあり、少ない自由時間の中でもとても楽しめました。


早くこの状況がおさまったら、また中国にも足を運びたいです。

また仕事でも海外に行けたらいいなぁ。

というわけで2019.11 中国北京出張の旅行記でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!


最後までご覧くださりありがとうございます(o^^o)