見出し画像

2021年購入本:4月分

アナログの読書ノートから昨年購入した本リストを淡々と記載する4月分
記憶から消え去る前に読んだ本たちをてきとうに振り返り
※2021年分をこちらでざっとリライト
※(電書)=電子書籍
※(古)=古本
※(私)=私家版
※太字=読み終わり

==============================
【購入本】
・聖☆おにいさん19/中村光
・ミステリ仕掛けの英単語/桃戸ハル

・複眼人/呉明益
・シャーロック・ホームズ トリビアの舞踏会/田中喜芳
・NOVA 2021年 夏号
・口語訳 遠野物語/柳田国男
・ひとりの夜にあなたと話したい10のこと/カシワイ

・ミステリ読者のための連城三紀彦全作品ガイド/浅木原忍
・ワンダーズ おとぎの国のぬりえブック/ジョハンナ・バスフォード
・超動く家にて/宮内悠介
・『新青年』名作コレクション
・8月のソーダ水/コマツシンヤ
・睡海氣候/コマツシンヤ

・シャーロック・ホームズ事典/ジャック・W・トレーシー
・暗色コメディ/連城三紀彦
・叙述トリック短編集/似鳥鶏
・第八の探偵/アレックス・パヴェージ
・本の雑誌 2021年5月号
・午后のあくび1/コマツシンヤ
・  〃   2/コマツシンヤ

・ソーンダイク博士短編全集3 パズル・ロック/R.オースティンフリーマン
・一度きりの大泉の話/萩尾望都
・チャリングクロス84番地 増補版/ヘレーン・ハンフ

・日本ハードボイルド全集1 死者だけが血を流す・淋しがりやのキング/生島治郎
・童女裸像/宮野村子(私)
・CRITICA vol.13(私)
・水玉螢之丞画業集成 愛と物欲の日々編(私)

・爆弾魔 続・新アラビア夜話/R.L.スティーヴンソン+ファニー・スティーヴンソン
・七十四秒の旋律と孤独/久永実木彦
・クトゥルー 深淵に魅せられし者/新熊昇
・本のエンドロール/安藤祐介
・SFマガジン 2021年6月号
・新釈 走れメロス 他四篇/森見登美彦(電書)
・オール読物 2021年5月号
・ロンドン謎解き結婚相談所/アリスン・モントクレア
・石の文学館 ─鉱物の眠り、砂の思考
・大聖神/横田順彌
・四分の一世界旅行記/石川宗生
・ヤマザキマリの世界逍遥録/ヤマザキマリ
・大人女子のぜいたく時間 ドールハウスぬりえ/手塚ユミコ

・魔軍跳梁 赤江瀑アラベスク2/赤江瀑
==============================

マイペースで大晦日もぽちぽち更新
先月半ば絶賛大流行中のアレに家人共々罹患してからずっと調子が悪くやる気スイッチが故障(修理不可
なので今年は大掃除も年越し蕎麦もおせちも雑煮も作らず普通に過ごす年末
気楽ダワー(=゚ω゚)ノ

てことでこの月はコマツシンヤさん
SNSで流れてきてかわいいと書店で御本を見て2冊買い
4日後にまた2冊買いに行ったくらい気に入っちゃって笑
絵本とも漫画とも違う感じの「癒し」だけではない何かがある
田舎で暮らしてた子供時代に戻る そんな感じ
あくびの3巻いつ出るのかな楽しみ

このあとベスト的ななにかを書けたらいいなぁ
(と思うだけで年を越しそうな悪寒